2011年02月04日

はやぶさを見た!

神戸のポーアイにある神戸市立青少年科学館で、はやぶさのカプセル展示があったので行ってきました。
カプセルのキズとかを見て、「苦労したんだねえ…」としばし感動。

で、ついでと言ってはなんですが、入場料を払ったもので科学館も見たのですが、その科学館が思わぬ面白さを見せてくれました!!
恐らく、建てられてから(予算不足で…)ほとんど大幅な改装をされてないために、現役でPC-98VX(!!)とかが動いて(!!)ます!スゲー!! まだマウス黎明期の時代だもので、操作系が標準化されておらず、決定が左クリックじゃなくて右クリックだったりとか、いろいろ楽しめました!!
あと、ダライアス的にハーフミラーを使って(誰がこの表現分かるねん)立体映像的な処理をした博士が喋る映像とか、昭和のフレーバーがそこここに漂う楽しさが!!!

はやぶさムービーが満席で見逃してしまったので、近日中にもう一回科学館を堪能したいと思います。
posted by sugwi at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

焼肉屋調査の旅。

ある焼肉屋に行きました。そりゃあ、調査に調査を重ねたつもりでした。
その店との出会いはこんな感じです。
あの「いかりん」さんの本で絶賛されていたとある店に行った時のこと。その店がそれほどでも無かった事にショックを受けました。
そして、悔しかったので、その店がどのような評価を受けているか食べログで探ってみました。その店を私と同じような感想で批判的に評論している人を食べログで見つけたので、その人が絶賛している焼肉屋なら味のフィーリングが合うハズだ!と推測したのです。その人が関西最上と評するならば間違いはないだろう、と思いました。
そして、一つの店がリストアップされました。
しばらくすると、meetsの肉本か何かのトップでその店のマスターが弟子と対談とかしていたのです。meetsもお墨付きを与えている!と思ったのでした。
そして、機は熟した!!とその店に行きました。そう、スポタカの北側の道をちょっと西に行ったあの店に。

さて、味は!!??
posted by sugwi at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

沢尻エリカ

正直、離婚とか何とか、全地球人がどーでもいいと思ってるでしょう。
しかし!日本在住のクレとしては「バルセロナに事務所を設けて」とかいう話だけで、
「一体どの試合見たんやろう?去年の末から今年の頭あたりといえば、コパのビルバオ戦?リーガのレバンテ戦かなあ。ひょっとしてもう少し前のクラシコも見てたりして!だったら羨ましいなあ!!」という所にしか興味がありません。バルセロナに行ってフットボルを見ていないという選択肢が無いという断定ぶりも(笑)。
で、私が芸能記者ならそこしか聞かない自信があります。で、彼女もいつもの話題と違うので案外好きな選手やら饒舌に喋ってくれるかもしれません。
で、編集長に「そんな事聞きにお前を派遣したんやない!」とこっぴどく叱られます。
posted by sugwi at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

1ヶ月ほど遅い。

今年が平成23年だということに、さっき気がつきました。
23といえば、マイケル・ジョーダン(と私)の背番号…。
そこから年賀状がひとネタ作れたのに…。遅すぎる……。

次のチャンスは2023年か…。
posted by sugwi at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

休刊………?

昨年12月号をもって、あの最大6千万部の発行部数を誇った月刊ベイスターズが休刊することとなりました。
ここ数年は買ってなかったのですが、久しぶりに最後なので買う事にしました。
実は、関西ではなぜか紀伊国屋梅田店のみ売っているんです。名ケシゴムのサクラクレパス(ラビット)のフォームイレーザーWも紀伊国屋梅田店でしか見かけないのですが。
でも、スッカリ買うのを忘れていたので通販で買いました。

で、過去のダイジェスト的なものを想像していたら全くフツーの誌面。来年の期待の選手やらインタビューやら。
「あれ?最後よな?11月号を買っちゃったか?」と思っていたら最後の方にチラッと編集部からのメッセージが。
曰く、「あくまで廃刊でなく休刊なので、いつも通りの誌面にしてみた」との事。
まあ、その通りなのですが、なんとも言えない残念な気持ちでした。

まあ、なんで読まなくなったかっていうと、(概ね弱いクセに)あまりにも大本営発表がすぎちゃったもので、読んでいてつまらなかったんですよねー。今回もそうでしたが。
でも、ひさびさに読んだみずしな孝之のマンガには泣けた…。
posted by sugwi at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

初福男チャレンジ。

1月5日
西宮神社・十日えびすの開門神事福男選びに行く事を決意しました。せっかく近所に住んでいて、休日なのにもったいないと。友人を誘うとアッサリ快諾!
それからWebで情報を探して、手順は理解しました。
要は、スタート位置のブロック分け抽選が行われてから、スタートすると。
9日の22時から24時までがブロック分け抽選受付(先着1,500名)。で、最前線からAブロック(108名)、Bブロック(150名)を抽選で決定。Cブロック以降は翌AM4時からの先着順。Aブロックに入れなければ福男になるのはノーチャンスです。
良く分からないのは、抽選でブロックが決定してから一時解散されるのか?そのままガチで徹夜で並ばせるのか?という所です。あまり明記されていないので、どちらでも出来る格好と心構えで行こうということになりました。
こういう無茶な事に乗ってくれる友人がいて本当に良かった!

さて、注目の抽選編!!
posted by sugwi at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

年末に読んだ本。

クリスマスプレゼントでもらった「KAGEROU」。
年末に読破!文字数も多く無いのでサラッと。

で、感想は、あれだけクソミソに叩かれるほどではないよな、と。
ネガティブな予備知識を補正しながら読むのに(頭の中ですごく揚げ足を取ろうとします)結構な集中力が要りましたが、まあ、言いたいことは分からない事も無いし。
一部、どうなってるのか分からない描写もありましたが、翻訳小説の意味の分からなさに比べたら大したこと無いです。
週刊モーニングでちばてつや賞を取った短編作品の原作的なイメージの小説かなあ。
posted by sugwi at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

近所の新規開店のうどん屋にて。その2

(1)店に入ると、空いていたからか店員が好きな席で良いと言うので、カウンターもあったがテーブル席に。
(2)店内設計の不備からか、自動ドアから冷気が逃げまくって薄ら寒い。ここはドアの近くなのでなおさら寒い。
(3)いつまでたっても注文を取りに来ない。7〜8分ほど待たされてようやく注文を聞きに来る。
(4)女性客が新たにやってきて、ドアの近くのカウンターに座る。こっちも寒いが、そっちも寒いだろうに。
(5)8名ほどの団体客が来る。店員が席を代わって欲しいと頼みに来る。カウンターは空いてるし、仕方ないか。
(6)カウンターの横の席に荷物を置き、料理が来るのを待つ。
(7)カウンターの女性客の連れのオッサンが合流する。
(8)しばらくして、そのオッサンが「席を移りたいので、荷物を退けてくれ」と話しかけてくる。
(9)仕方なく荷物を退ける。他のカウンターはまだ空いているのにオッサンが真横に座る。ウザい。
(10)少し離れたところで、店員二人が何回も他の客に「申し訳ございません!」と叫んでいる。クレーマーか?
まあ、今のオレの扱いを見るに、何かがあって怒っても仕方ない店だとは思うが。
(11)その間、ずうっと厨房では店主らしきデブの怒号が厨房内で響いていた。カウンターは厨房の近くなのでホントにウザいんですけど。

という人を見ながら、1月4日の被害を被ってました。
なかなかのスゲー店です。サッサと潰れて王将ができて欲しいです。
posted by sugwi at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

初詣。

いつもは某超巨大神社に行くのですが、なぜか今年は行けずじまい。なので近所の神社に初めて行ってきました。露天も出ていないほど小さい割には、お稲荷さん的な狐も、狛犬も、太宰府天満宮にあったような牛もいて、ほこら的なものさえあり、その全てに賽銭箱があるという不思議な神社でした。
意地になって全てに賽銭を入れてきました。800円ほど使いました。

去年はおみくじで何回か凶を出した(吉以上が出るまで粘るため…)のですが、今回は大吉を一発でたたき出しました!!
大吉って持って帰って良いって思ってるんですが、大丈夫でしたっけ?
posted by sugwi at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

近所の新規開店のうどん屋にて。

(1)店に入ってしばらくして、店内設計の不備からか、自動ドアから冷気が逃げまくって薄ら寒い。
(2)ビールを注文したのだが、他の席に間違えて持って行く。
(3)そこで突き返されてからこちらにダメ元ムードで持ってきたので、その時に「本当にこちらのオーダーのものか?」という確認をしてみた。
(4)にも関わらず、しばらくして店員がやってきて、「こちらのテーブルでビールがオーダーされていたのでビールを持ってきたのですが、注文していたのでしょうか?」という意味不明の質問をされる。だから、3の確認をしたつもりだったが。
(5)「牛スジの炒め物」みたいのを頼むが、縮れ毛混入(笑)。
(6)店員に文句を言い、「代わりはいらんから下げて」と言う。
(7)しばらくしてから代わりの「牛スジの炒め物」が出て来る。
(8)「えーと、代わりは要らんって言ったよね?話、聞いてた?」と言うと、「代わりをお出しした方がいいかと思いまして!」とヌケヌケと言うので呆れる。
(9)「そんな事言ってないやろ?何で言う事聞いてくれへんの?」と言うと、店員二人が何回も「申し訳ございません!」と叫び、ちょっとしたクレーマー的な視線を他の客から受ける。
(10)その間、ずうっと厨房では店主らしきデブの怒号が厨房内で響いていた。
(11)会計時、特に謝罪の言葉も無しで、淡々と済まされる。

この場合、どの時点で机をひっくり返して「責任者出せ!!」と言えって学校で習いましたっけ?
posted by sugwi at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

