2011年10月31日

ボウリング

今年1年の目標として、ボウリングを上手くなる、というのをテーマとして掲げています。
きっかけは昨年末のボウリングで、自分のフォームを動画で撮ったのを見たところ、ビックリするくらいのオカマ投げ!これで何年も投げていたのか……。と恥ずかしくなった事がきっかけです。
で、そもそも独学でやってきたので、「真面目にフォームから学んだら、オレには伸びしろしか無いじゃないか!」と甘ーく思ったのでした。教本のDVDを買ってきて、ちょちょっと学んでフォームの作り直し中。Pリーガーの名和 秋選手が私の先生です。

近所で19時から1ゲーム300円の所を見つけて、10月からようやく毎週行きだしました。ただいまフォームを固め中で、どうにか120点あたりまでは出るようになってきました。

次は最終目標の平均180点!!道のりは遠いが頑張ろう!!まずは、マイシューズからだ!!
posted by sugwi at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ここ数年の悩みが解消!

長年愛用しているオークリーのロミオ。2じゃ無いですよ!ミッションインポッシブル1でトムさんが通信機として使っていたり、スパイダーマン1で何かの司会みたいな人がかけていたヤツ。
で、そのロミオちゃんが、長年の酷使に耐えかねて、つる部分にはまっているシリコン部分がへたってきてしまいました。それでも、ここ何年かだましだまし使っていたのですが、遂に片方がちぎれて取れてしまったので、意を決してググりました。
しかし、ロミオのイヤーソック(調べて用語が分かりました)の替えはとっく(4〜5年前?)にディスコン。e-bayとかでも100ドルばかりと、どえらい値段が付いています。イヤーソックとノーズピースがだいたいセットで販売されてるんですが、鼻は特にヘタってはいないのですけど、セットだから仕方ないのかなあ…。
諦めきれずに探していると、とあるメガネ屋さんのサイトでジュリエットのイヤーソックが(まあ、兄弟みたいなもんでしょ)酷似していることを発見。メールアドレスが載っていないので、そのメガネ屋さんに電話をかけてみると、気さくに「ええ、いっしょですよ!イヤーソックだけ送りましょうか?」という事で即座に購入。
ノーズピースもセットなら2,000円程度かかるだろうに、1,200円程度で済みました。なんて良心的なお店だろう!!手紙に丁寧に手書きで入れ替え方法まで書いてあったので、ラクラク交換………のハズが!!イヤーソックのものすごい小さい穴につるを通さなきゃならないのです。アドバイスでベビーオイルを使えと言ってくれていたので、ダイソーで買ってきて、両耳を入れるのに奮闘する事1時間。サングラスのツルが折れるかと思うくらい力を込めて、ようやくロミオちゃんが元の姿に。かけ心地も数年前に戻った感じ!
posted by sugwi at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

クラブワールドカップのチケット価格。

なんか、スゲー高くなった気がしたので、調べましたがちょっと値上がりしただけみたいでした。
5年前はどのカテで見たのやら…。
表を作るのが面倒なので、ずれたら想像力で直してみてね。
間違ってたら、そっと教えてね。

年度(欧州チーム) カテ1  カテ2  カテ3  カテ4
2005年(リバプ) 30,000 22,000 17,000 9,000
2006年(バルサ) 30,000 22,000 15,000 9,000
2007年(ミラン) 30,000 22,000 15,000 9,000
2008年(マンU) 30,000 22,000 15,000 9,000

2011年(バルサ) 30,000 23,000 16,000 9,000

コレを見たら、円高ってどこに行ったんでしょうね(´・ω・`)。
posted by sugwi at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

新しい販売手法?

オニツカで買うかどうか分からない靴を試着中、「オニツカってナイキの源流ですから」と、豆知識を店員が披露したおかげで、こちらも「ああ、コルテッツですよね」とか答えてしまい「それくらい知ってるわ!馬鹿にすな!」と頭に血が上り、過去にオニツカの他の靴を買った時の話しとかしてしまい、そのモデルを店員が羨ましがってくれて、いい気分になってしまい、気がついたら靴を買ってしまってました。

そういえば以前に、料理を注文したら、店員が心配そうに「結構多いですけど、食べられますか?」と言われたおかげで「オレ様の大食いを舐めるな!」と思って食べなくてもいい余計な一皿を追加で注文してしまい、店員に結構満腹ながらも平然と「おいしかったです。」と笑顔で帰った記憶があったのですが、これは二つとも、相手を挑発して判断力を失わせて購入に至らせるという、新しい販売手法、“挑発マーケティング”…だったのだろうか?
何で私が挑発に乗りやすい単細胞だと一瞬で見抜いたんだろう…。頭良い……。
posted by sugwi at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

血を冷やせ。

私は年中(月2回ほどですけどね)バスケをプレーしている訳ですが、体育館内で行う真夏のバスケもなかなかキッツい訳です。なので、休憩時にはガッツリ血を冷やして、熱中症直前の脳天がクラクラするのをどうにかしのいでます。若者は若さでどうにかしますが、おっさんは頭と様々な物資を使って体を冷却しなきゃいかんのです!
基本、クーラーバッグは常備です。その中にペットボトルを2本(水とスポーツドリンク。ポカリスエットの方がアクエリアスより濃い感じがするのでお気に入り)ばかり、保冷剤を山ほど入れてます。
さて、血を冷やしましょう。まずは“首用アイスノン”。カバーをよーく濡らしてから首に巻くのがポイントです。乾いたままのカバーだと、体温を奪ってくれません。必ず濡らしましょう。累計30分程度しかもたないので、ぬるくなり次第替えを使うので2本持って来ています。そして、脇に“わきアイス”をはさんでます。これはちょっと小さいんですよ。ホントは普通の大きなアイスノンを包むパイル地のバッグ(ありそうで無い…)を作って、肩から吊るせるものを作りたいです。
首と脇を冷やすと、脳には冷えた血が行くので、頭もクールになって立ち直りも早いです。
そういうグッズを何も使ってない頃は、休憩時間の異常な脈拍を感じていたのですが、それは熱い血を冷やすために心臓が空回りしてたんやなあ、と思います。
あとは、冷えたスポーツドリンクを一気に飲まずに、頭蓋骨を冷やすイメージでゆっくりと口に含んでから飲み込む、と。
これで、何もしない時とは雲泥の差で立ち直りが早いです。

何度も試して使えないと思っているのは、“塗るアイスノン”などの冷感ローション的なもの。スポーツ直後の大汗をかいている時に体に塗ってもまったく冷却が追いつきません。通常時はかなり役立ちますけど。あと、小さい電池で動く扇風機。ナニに効くねん!!で、試してないですが、気化熱でひんやりするタオル的な物も、どーせスポーツ直後の体の冷却には追いつかないでしょう。
冷えピタとかも、大汗をかきまくる時に体にくっついて、うまく体を冷やせるとは思えませんが…。肌と密着するし…。
やはり、体を冷やすのは原始的で物理的なものでないとダメだと思います。
終了後にシャワーを浴びたあとに、“爽快バブシャワー エクストラクール”で、汗の引きがちょっと早くなります。
ぜひ、おためしを。
posted by sugwi at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

逆性石鹸 オスバンSでニオイを断つ!!!!!

てっきり真面目に洗濯後のレポートを書いているつもりでしたが、全く書いて無かったので報告を。

特定の洗濯物が雑巾臭くなる現象を調査して、ググった結果、さまざまな方法が見つかりました。

ここに書かれていることは試しましたが、決定打にはなりませんでした。
煮沸消毒/合成繊維で試すにはキツ過ぎる。
樟脳ビニール袋作戦/一瞬効いたかに思えるが、洗濯するとオイニー復活。
レノア、ハミングフレア、ハイターは前回を参照してください。
レノアとか部屋干しとか、そんなヌルい方法であの強力な雑巾臭い洗濯物に効くかよ!

そして、オスバンSにたどり着きました。

●入手方法
そこそこ大きい薬局に行って、店員に「オスバンSください!」と言うと、いそいそと出してくれます。勇気が無かった私は薬局を何件もハシゴして、(勝手に)追い詰められて店員に聞きました。そしたらスグに出てきました。

●使用法
使用法をよく読むと、1,000倍とかに薄めろとか書いてるのですが、面倒なのでやらなくなりました。
今では、8リッターのバケツにオスバンを30mlくらいドボドボ入れて、水を適量入れます。そこに、洗濯した直後の容疑者洗濯物をぶち込みます。なぜ、洗濯直後の洗濯物を入れるかというと、洗濯洗剤とオスバンは酸性とアルカリ性やらなんとかで中和しちゃってお互いの効き目が無くなるそうだからです。なので、洗濯直後のすすがれた洗濯物をオスバン溶液に漬けることにしました。
で、置くこと30分、バケツの水ごと洗濯機にぶち込んで、すすぎ→脱水コースで完了。あとは干すだけです。
ちょっと頑固なオイニーを放つ洗濯物は、付け込み時間を1時間程度に増やしたり、何回か上記の工程をくり返すかしてみてください。
これで、あの雑巾臭さとはオサラバです!

なお、このやり方で変に色落ちしたりとか、何らかの問題が出ても責任は取れませんよ!!
自己責任でお願いしま〜す!
posted by sugwi at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

ネコ科。

Public Beta(Kodiak)
Mac OS X v10.0 (Cheetah)
Mac OS X v10.1 (Puma)
Mac OS X v10.2 (Jaguar)
Mac OS X v10.3 Panther
Mac OS X v10.4 Tiger
Mac OS X v10.5 Leopard
Mac OS X v10.6 Snow Leopard
Mac OS X v10.7 Lion
ぜんぶネコ科かと思っていたら、PBのコードネーム、Kodiakって何?地名?クマの1種?
ライオンまで使っちゃうと、あとは大変そうです。
そもそも、OS7、8、9と来て、Xと銘打ったのに、その後のリリースは10.1とか番号を刻んじゃってるのは、“OSX”という語呂が気に入ったのでしょうか?で、OSXの10.10は、そろそろOSイレブンになるんかな?
その時のネコ科はとっておきの、Mac OS 11 Doraemonで!
posted by sugwi at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

泣いても笑っても

「泣いても笑ってもこれで売り切れです!」とかいう使い方をしますよね。
確かに、泣いたらまだどうにかなる可能性がありますが、笑っても可能性は増えないと思います。
可能性を増やすためには、怒ったりゴネたりすればまだ増えるかと思いますので、今後は「泣いても怒ってもこれで売り切れです!」という方がノーチャンスさがより際立つと思います。
posted by sugwi at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

コヤブソニック2011 恐怖の二日目

空はどんよりと暗く、小雨が降るなか出陣。
途中で傘を無くすという楽しいエピソードをはさみながら会場への入り待ちに。
カッパを着込んで待ちます。
前日の教訓をもとに、開場後に一目散にシートエリアで場所取りをしたので、最前列に良い場所が取れました。そして、その直後に土砂降り。辛すぎて笑えてきました。心が完全に折れたので、現状のままの天気が続くなら、13時のお笑いコーナーが終わったら帰ろうと決意しました。

私の前にいたカップルはそのスタンディングエリアで唯一カッパを持って来ていない油断さんで、傘もボロッボロの折り畳み傘といういでたちでした。彼らの傘は可哀相だから許してあげようと思っていたら、職員が来て「傘禁止です」と冷たく言われ、サニーデイのあたりで後ろに下がっていきましたが、彼らは最後まで見れたのだろうか…。


以下、レポート。
posted by sugwi at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

コヤブソニック2011(初日!)

2011年5月21日、22日にコヤソニ3回目の参戦してきました。
Twitterにより、先行発売の情報がつかめたので1日あたり5,000円で参加というお値打ち感がありました。
しかし、分かっていたことですが、前々回から連続で出てくるアーチストが多いため、マンネリ感があるのが懸念事項です。

昨年との違いは、
(1)春開催。
(2)屋外(心配なのは天気と気候)
(3)セット交換の時間が短くなってない?
(4)1アーチストの持ち時間が短くなってない?
(5)参加者は二日間1万3000人だそうです(マイコミジャーナルによると)。感覚的には二日目は初日の1.5倍くらいの人がいるように感じました。
(6)準備期間が短かったからか、芸人との絡みが薄かった感じがする。
(7)芸人のお店に888カフェも加わった。

一昨年との違いは、
(1)売店の位置が変更。買物しながら音楽を楽しむことが難しく。
(2)サブブースができた。が、その音が大きすぎてライブ中に聞こえてきてしまうという残念さ。
(3)ガチで時間厳守。
以下、レポート。
posted by sugwi at 20:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

