2007年11月07日

ぜひとも付け込みたい。

12月16日予定のメスタージャでのバレンシア戦、次節に前倒ししてくれませんかね?
posted by sugwi at 13:40| Comment(1) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

オーセンティックソックス

バルサTV後のロッカールーム映像や、靴が脱げてしまった選手などの映像から判断するに、どうも昨シーズンあたりからソックスの先端が白いモノを着用してますね。フツーに売っているバルサソックスはつま先まで真っ青です。
こういうのを売っていたら、買っちゃいそうだなー。どんな機能が詰まっているのかなー?

ここ2年ほど、ソックスのハイテク化が進んできていると感じます。
バスケ用でも足の各部分に対応した素材を組み合わせて、当然のように立体裁断されたソックスが出てきてます。アシックスので4千円だったかな?高いから買えてませんけど。一応、私が使っている靴下も左右非対称のものです。間違って履いても気付きませんけど(笑)。

閑話休題、多少の毒を。
posted by sugwi at 18:05| Comment(1) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

オレたちのFCバルセロナジャパンツアー 2007 最終回

〈前日のあらすじ。〉
オレたちのジャパンツアーが大成功で終わり、突然後ろからスポーティな美しい女性(Fさんとしておきます。)に話しかけられた我々であった。

まず、前日のエントリからお読み下さい。

読んだ方は以下、どうぞ。

驚愕の展開に続く!!!!!!!
posted by sugwi at 12:28| Comment(1) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

オレたちのFCバルセロナジャパンツアー 2007 vol.1

biciさんが「バルサ陸上部の選手が世界陸上大阪2007に出ている!」という発見をしてから、8月26日に女子砲丸投げのIRACHE QUINTANAL(イラッチェ・クインタナル)選手を応援する事にしました。
“オレたちのFCバルセロナジャパンツアー”は、この世界陸上大阪2007をターゲットとしたのです。
予算の関係上(と、彼女の個人成績を鑑みて…)、午前の部のみの観戦。
そして、ダメ元で仲間に呼びかけた所、5ばんさんも参加表明。総勢3名の大応援団(笑)が結成されました。もともと2名だと思っていたので参加人員は1.5倍もの人数を抱える事になりました。

続く!!
posted by sugwi at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

UDアルメリア

07-08シーズンからプリメーラに来た「UDアルメリア」というチーム。
聞いたこと無いなーと、yahooのリーガサイトを見ると
創立2001年ですと。新しい!!
ウチのバスケチーム(創立1993年)よりも新しい!!
posted by sugwi at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ペセテロごっこ

うーん、ビミョーなネタかも知れませんけど、珍しくバルサネタ。

サビオラがマドリに移籍するそうですねえ。
それを必死にフィー○と同列に見なそうとする人がいるのが不思議です。
バルサのスタメンクラスの選手がさんざん引き止めにあった挙げ句に移籍するならまだしも、能力以外の要因があるにせよ、戦力外とみなされた選手が移籍するのになぜ非難する必要があるのかと。
「自分の目の前でユダができる所を見てみたい!」という気持ちも分からないでも無いですが、短絡的すぎるでしょう。
「バルサからマドリに移籍したらすべてユダだ!」というのはちょっと、ねえ。

まあ私も「今後はサビオラユニは着れなくなるなあ」とは思います。
あと、ストイチコフか誰かが言ってましたが「クラシコで選手同志がハグをするなんて!」というのにも同意します。チャビとかメッシーとかがサビオラとハグしてしまうと、どうも見てる側としても「相手を叩きのめす!」という戦意が上がって来ないんで。
posted by sugwi at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ああ!愚痴だともさ!!

2004年の夏にソシオになりました。
で、その年から日本で行なわれたジャパンツアーには大体参加しましたか。
2004年の国立、エコパ、2005年のヨコハマ(横断幕)、2006年CWCのヨコハマ(ハッピ)。
毎年のソシオ代+交通費というのはなかなか負担がかかります。
で、今年はまたまたヨコハマ。楽天さんの提携話は格好だけという事がよーっく分かりました。

さて、ソシオについて。
加入を続けていて良かった事は、
(1)2月に1冊のソシオ本。全く読めませんが楽しんでます。我々もソシオ本には2回ほど出て、バルサミュージアムにも写真が飾られましたしね。
(2)あと軽く22年ほど入会し続けていたら銀バッジ、47年ほどで金バッジ、72年ほどでプラチナバッジが手に入ります。
(3)ソシオナンバーがだんだん若返る。

加入を続けていて悲しかった事は、
(1)毎回、新規加入者にはちょっとしたプレゼントがありますが、ずっと加入している人には何も無し。
逆に、そのちょっとしたプレゼントにも料金を付けて売ってあげますという姿勢。
(2)待望(かどうかはともかくとして)のジャパンツアーもせいぜい先行予約が関の山のソシオ特典。
ソシオ限定チケット先行購入たって、そんなに売り切れるモノで無し、おトク感は限り無く薄く感じます。
直前にしか決まらない練習見学。しかも選手はピッチの反対側(泣)だったり。
(3)ソシオだけが入手できる素晴らしい情報なんて、特にありません。個人ファンサイトやらblogの方が情報が早かったりします。
(4)ここ最近のユーロ高で、2万円の大台を超えるソシオ費用(大泣)
(5)どうも、ソシオよりもペーニャの方が尊重されているっぽい。情報も早く、深い情報が得られるっぽい。
(6)とりあえずスタジアムでは号泣しておこう。

「日本でソシオになるのに特典を期待しちゃあいけない。」
2004年のソシオ加入時に私も含め、みんながこの言葉を言ってました。

が、しかし、それでもね?
せめて、日本で何かが行なわれている時期くらい、バルサは日本に対して何か還元してくれても罰は当たらないでしょう。
また、スペイン国内での特典を行使できる人が少ないんだから、多少なりとも「ああ、ソシオで良かった!」と思う事があってもいいのでは無いでしょうかね。別に「ソシオ加入者は毎年選手のサイン入りユニをよこせ!」とか「栃木さんが日本に帰ってきた時には必ずコンパさせろ」とか無茶は言いません。
それに私は、会長選挙に参加させろとは別に思ってないんです。だって、会長選挙に対する情報が少なすぎるので判断が非常に偏ったものになりそうですから。日本語しか読めない人のバルサの情報源って、2大バルサファンサイトとオフィシャル、livedoorスポーツ程度でしょう。あとは西英翻訳でムンドやらスポルトやらをどうにか読み飛ばす程度で。それで判断するのは危険だなあって思ってます。
そこは何故か日本の選挙で誰かに投票するより慎重です(笑)。
ちなみに、今回の選挙で私が投票した市会議員は、トップ当選を果たして天狗になってしまい、セクハラしているそうです(泣)。

スペインでバルサが試合をする時はスペイン国内での特典、日本でバルサが試合をする時は日本国内での特典って、矛盾してるとは思えないんですけどね。
posted by sugwi at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

重い?

ここ数日、ユウさんのところがどうも重いんですが、どうしたんでしょうか?
posted by sugwi at 11:19| Comment(3) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

一つだけ、良かった事。

チャンピオンズに負けて精神衛生上も良くは無いんですが、まだチェルシーと試合する時ほど後味が悪く無い所だけが良かったです。スカっと負けましたしね。

ただ、この悔しさを刻み付けるために、自分自身は今の所、敢えて切り替えたり立ち直ろうとはしてません。
CBGの今回のイラストの解説にも絡んでくるのですが、正直に言うと、夏のツアーのせいにしたり、選手のせいにしたかったり、システムのせいにしたかったり、第1legのせいにしたかったり、相手チームのせいにしたかったり、そういう事で敗北を消化しようとする自分の貧しさに腹が立ったり、ただただ悲しかったりしました。そういうドロドロの気持ちがあのような形に表現されたのかなと。「作品」として完成させるつもりもない、書きなぐりですけど。

したり顔で何を語ったところで、負け犬の遠ぼえにすぎないので、あまり語っても意味はないかと。
ただ、悔しかったり悲しかったりする記憶は刻み付けといてやろうと思います。チームが勝った時だけ喜ぶ良いとこ取りは自分には似合いません。
posted by sugwi at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

クラシコ観戦会開催!

2007年3月10日、大阪にてFCバルセロナ対レアル・マドリー戦、通称“クラシコ”の観戦会を行います。
(SEO対策風のクサい言い方です(笑))
恐らく朝6時キックオフですが、深夜12時に集合して朝まで飲んで試合に備えます。
前回は月曜早朝だったので開催を見送りましたが、今回はぜひぜひ!
キックオフまではチャンピオンズベスト8の対戦相手の話題で盛り上がりましょう!
そして、勝利の暁には、その高ぶった気持ちを落ち着けるためにそのままフットサルチーム“あおえんじ”主催の草サッカーになだれこみます(ウソ)。

詳細はこちら
申込み締切りは3月5日、19時まで!
posted by sugwi at 09:59| Comment(0) | TrackBack(1) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ファン

だらだら書いたら押し付けがましく説教くさくなってしまったので割愛します。
ファンなら勝負を投げたらいかん!諦めたらいかん!3点取って勝てばいいだけやん!

それでも、説教臭いのを読みたい物好きな人はクリック。
posted by sugwi at 11:53| Comment(4) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

睡眠時間

朝3時からの試合だと、5時に終わるので、2時間ほど二度寝します。
今日のように、朝4時45分開始だと、朝7時前に終わるので二度寝はしません。
睡眠時間は二度寝した方が長いですが今日のようなパターンの方が頭がスッキリしている気がします。
アレですね。ちょうど脳波の良い時に起きたってヤツですね。

・・・・・・試合結果についてはスッキリしておりませんがね(泣)。
posted by sugwi at 16:18| Comment(1) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

羨ましい。

私も泣くから連れてって。

大人って損・・・。
posted by sugwi at 11:32| Comment(1) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

クルブ・ムンディアリート!

ぐだぐだ書くのも面倒なので、要点のみここに記します。
でも、ぐだぐだになりました。

●バルサポイント
 とりあえず気の良さそうな店員さんをつかまえて「浜田さんによろしく言って下さい。」と偉そうに宣い、ビックリマンバルサシールをむりやり渡す。クソ忙しい時に、店員さんは迷惑な事この上無かったと思います。ごめんなさい。

続きを読む
posted by sugwi at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ビックリマン風バルサシール

自分で公表しておいて言うのもなんだけど、もう少し良いネーミングは無かったのかと。
公募に応募する時にコンセプト説明をおざなりにして作品までも台無しにする感覚に似てます(笑)。
まあ、納期に間に合わせるために結構手間を省きはしましたが、縮小しているので、まあまあ見れますよ。
さてさて、携帯を私に見せに来てくれるマメな人はいるかどうか・・・。
posted by sugwi at 13:15| Comment(1) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

口笛イムノ

ひょっとしたら、彼がココを見ているかも知れないので書いておきます。

at西宮の某体育館にて。
この前の日曜日、我がバスケチームの練習の時、我々の時間前にスポーツをしていたチームとすれ違った時です。
そのメンバーの一人がバルサのトラックトップみたいな物を着ていました。
私はその時バルサバスケユニ上下にパーカーみたいな物を羽織ってました。
まあ、どう見てもバルサファンですね。

一瞬、彼と目が会ったのですが、私の頭の中では、
“ああいうトラックトップだけでファンと判断するのは早い!
アウトレットで安く売っていて、「何かサッカーチームのロゴが入っているし、紺色で落ち着いているので買ってみよう」
とか思って買う人もいるので、話し掛けるのは危険だ!!”
という計算がなりたち、スルーしました。

すると、彼は階段をおりる時にイムノの口笛を吹きながら階段を下りていくではないか!?

・・・こちらが気になるなら話しかけて下さいよ。
そんなに婉曲にアピールされても、追いかけて「自分、ファンやんな!?」と話し掛ける程のパワーはありません。
こっちはバルサバスケユニで、しかも上下を合わせているんだからコテコテなのはバレバレですよね?
posted by sugwi at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

シューマッハ引退

シューマッハ引退だそうです。
1990年頃のSWC時代、予選中にあの“ジャガーXJR-14様”に何らかの仕返しでぶつけて以来、ずうっとアンチなので別に構いませんが。
F1でもいくつかしでかしたのを見て、アンチになった事が正しかったと実感しました。
しかし!Wikipediaの彼の項目を見ると“ユネスコに毎年200万ドル程度の寄付を行う”とあります。
バルサは確かユニセフに150万ユーロ。
1ドル115円、1ユーロ150円と換算すると、2億3000万円vs2億2500万円。
1人vs14万人(会員)・・・・うーん、負けた・・・。
posted by sugwi at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

王子

koyoさんにネタフリをしていただいたので、考えました。

美白王子 イニさん。
大声王子(次点:失踪王子) ビクトルさん。
負傷王子 モッタさん。
たらい回し王子 サビオラたん。

宝石王子 ジョルケラさん。
ベンチ(涙)の王子 エスケロさん。
帰宅王子 エトーさん。
王子というかQUEEN ジュリさん。

さて、他、どうぞ!

posted by sugwi at 10:57| Comment(3) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

マイカップヌードル

ここで、マイカップヌードルにエスクードを描くほどバルサ好き。
次回はマイサインペンを持って来る事を決意。
デザインもちゃんと練ってから再訪問を!
ただ、麺翁百福亭のラーメンは正直美味しくないです。


そうそう、昨晩は当サイトにW社から訪問があった様子です。
いらっしゃいませ。
でも、リーガからは手を引いて下さいね!

posted by sugwi at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

WOWOWとリーガエスパニョーラとJスポーツ

リーガエスパニョーラ(スペインリーグ)の放送権(放映権)について。
ブログでもちょっと触れておきます。詳しくは当サイトにまとめてありますので、そちらを見て下さい。

■何でWOWOWではだめなのか?
(1)放送時間を固定した上で、ただゲームをぶち込むだけの硬直化した放送体制。土曜日に良いカード(バルサやマドリ絡みの試合やダービーマッチ)が複数設定されたら、確実にどちらかは24時間以上遅れの放送。
(2)WOWOWのリーガ放送2年目と3年目で進歩した事は“年間で”7試合の生放送カードを設定する程度。逆に月曜早朝は確実に生放送ができない時間帯に設定した事は大いなる退化。(酷すぎる初年度は省いてあげます。この年は1節3試合放送でした。クラシコも1試合は録画放送でした。)
つまり、生放送が増えるとか、放送カードが増えるとかいう事はもし来シーズンWOWOWが放映権を獲得しても進歩は全く望めません。(番組放送予定だけを見ると、月曜早朝はマルチスタジアムでは無く、2試合連続放送するムード。)
(3)ミッドウィークは何故か3試合に減らされる。何で?
(4)優勝チーム、FCバルセロナの最終戦は放送されませんでした。というか、毎年最終戦はグダグダです。

このあたりが明らかにダメな所です。
その他、趣向の部分では、
(1)一部解説者は結果を知った上で解説しているように思える。
(2)生放送では無いのに、生放送のフリをして無垢な視聴者を騙す。
(3)ダメな所を指摘しても、「ウチは総合チャンネルなので全てに対応するのはムリ」と偉そうに突っぱねる。中止して欲しいのがR15の映画とか、20年も昔の映画なのに。
(4)冬時間対応時、私は出社時間が迫るため、試合を最後まで見れませんでした(泣)。
(5)どうも、放映権をカサにスポーツバーに試合を放送させないような圧力をかけた事があるっぽい。スポーツ文化に貢献する気が無いって事ですな。
なども挙げたいと思います。

■じゃあ、放映権はいつ決まる?
前回、J-skyからWOWOWにリーガエスパニョーラが移動したのは、開幕1日前の出来事でした。そして、バタバタで映画をいくつか中止して、注目の開幕戦をたったの2試合を放送してくれたのがWOWOWでした。当然録画放送ですよ。
なので、最も遅い放映権の決定日は8月26日なのかも知れません。

■どの放送局に決まりそう?
私が7/22にカスセンに問い合わせた所、
WOWOWは明らかにリーガ放送権獲得に向けて交渉中。
J-Sportsもリーガ放送権獲得に向けて交渉中。
スカパーはチャンピオンズ獲得交渉(獲得済?)のみで、リーガには手を出していない模様(言い切れませんが)。

という感じです。
資金力から言って、WOWOWにJ-Sportsが勝てる見込みはビミョーです。Jスポ&スカパーならともかくなんですが…。しかしここは、是非とも過去の実績から言ってもJ-sportsに放送権獲得を頑張ってもらいたいと思います。
WOWOWさんは、サッカーからは手を引いて欲しいです。
もう、カスセンに電話し続けるのは疲れました…。
posted by sugwi at 12:18| Comment(0) | TrackBack(1) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

