2011年12月03日

GuapoBGお引っ越し!!連動クイズ!

twitter連動クイズ!ここに来た人はあと一歩!!
ここで、どこをクリックする?
何となく来ちゃった人は、ちょっとしたお遊びにつきあいませんか?
twitterのハッシュタグ、#guapobgquizで検索してね!!
posted by sugwi at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

逆性石鹸 オスバンSでニオイを断つ!!!!!

てっきり真面目に洗濯後のレポートを書いているつもりでしたが、全く書いて無かったので報告を。

特定の洗濯物が雑巾臭くなる現象を調査して、ググった結果、さまざまな方法が見つかりました。

ここに書かれていることは試しましたが、決定打にはなりませんでした。
煮沸消毒/合成繊維で試すにはキツ過ぎる。
樟脳ビニール袋作戦/一瞬効いたかに思えるが、洗濯するとオイニー復活。
レノア、ハミングフレア、ハイターは前回を参照してください。
レノアとか部屋干しとか、そんなヌルい方法であの強力な雑巾臭い洗濯物に効くかよ!

そして、オスバンSにたどり着きました。

●入手方法
そこそこ大きい薬局に行って、店員に「オスバンSください!」と言うと、いそいそと出してくれます。勇気が無かった私は薬局を何件もハシゴして、(勝手に)追い詰められて店員に聞きました。そしたらスグに出てきました。

●使用法
使用法をよく読むと、1,000倍とかに薄めろとか書いてるのですが、面倒なのでやらなくなりました。
今では、8リッターのバケツにオスバンを30mlくらいドボドボ入れて、水を適量入れます。そこに、洗濯した直後の容疑者洗濯物をぶち込みます。なぜ、洗濯直後の洗濯物を入れるかというと、洗濯洗剤とオスバンは酸性とアルカリ性やらなんとかで中和しちゃってお互いの効き目が無くなるそうだからです。なので、洗濯直後のすすがれた洗濯物をオスバン溶液に漬けることにしました。
で、置くこと30分、バケツの水ごと洗濯機にぶち込んで、すすぎ→脱水コースで完了。あとは干すだけです。
ちょっと頑固なオイニーを放つ洗濯物は、付け込み時間を1時間程度に増やしたり、何回か上記の工程をくり返すかしてみてください。
これで、あの雑巾臭さとはオサラバです!

なお、このやり方で変に色落ちしたりとか、何らかの問題が出ても責任は取れませんよ!!
自己責任でお願いしま〜す!
posted by sugwi at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

泣いても笑っても

「泣いても笑ってもこれで売り切れです!」とかいう使い方をしますよね。
確かに、泣いたらまだどうにかなる可能性がありますが、笑っても可能性は増えないと思います。
可能性を増やすためには、怒ったりゴネたりすればまだ増えるかと思いますので、今後は「泣いても怒ってもこれで売り切れです!」という方がノーチャンスさがより際立つと思います。
posted by sugwi at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

動物

昔の人は、動く物を総称して動物って名付けたんですよね。なんという大雑把な…。
じゃあ、Animalは?ってググるとラテン語のAnimaという「風の流れ」「息」とかいう意味から来ているそうなので、なんとなく「息をしてる物」的な事か…。まだ“動く物”よりはマシな気がします。

で、“哺乳類”というのも、魚(カタチ?)類、両生(生活圏?)類、爬虫(這って歩く蟲(ナウシカ…)?)類、鳥(またカタチ?)類ときて、なんでいきなり食生活で分類しちゃうかなあ、とも思います。
posted by sugwi at 20:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

口ロロ(くちろろ)

了アア(りょうああ)、亻イイ(にんべんいい)、宀ウウ(うかんむりうう)、工エエ(こうええ)、才オオ(さいおお)、力カカ(ちからかか)、干キキ(かんきき)、勹クク(ほうくく)、氵シシ(さんずいしし)、卜トト(ぼくとと)、二ニニ(ににに)、又ヌヌ(またぬぬ)、礻ネネ(しめすへんねね)、丿ノノ(ようのの)、八ハハ(はちはは)、匕ヒヒ(ひひひ)、比ヒヒ(ひひひ)、𠆢へへ(ひとがしらへへ)、三ミミ(さんみみ)、厶ムム(しむむ)、〆メメ(しめめめ)、刂リリ(とうりり)、儿ルル(じんるる)、冖ワワ(べきわわ)、冫ンン(にすいんん)

さて、ちゃんと表示されるかな?とっくに被ってるんだろうけど、どこまであるのか探してみました!!

(備考)
外タトタト(がいたとたと)、化イヒイヒ(かいひいひ)、仆イトイト(ふいといと)

追記あればよろしく!!
posted by sugwi at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

伯方の塩の作り方が納得できない。

ラジオCMで製法を早口で説明していて、あまりにも納得できないのでググって再確認。
曰く、
「伯方の塩は、自然の風と太陽熱で蒸発結晶させたメキシコまたはオーストラリアの天日塩田塩を日本の海水で溶かして原料とし、CO2の排出を少なくしています。」
博多と伯方が違うという事くらいはなんとなく分かってましたが、日本の塩でさえないとは!!この際CO2がどうとかはどうでもいいです。
きっと、消費者を騙したくないためにCMで言っているのだろうけど、軽くショックでした。
posted by sugwi at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

料理名

豚のショウガ焼きとか、ヤキトリとか、料理名というのは主に材料をどうしたかという状態を表す事が多いと感じます。
でも、“ジャガイモとミンチのカツ”をコロッケと呼んだり、“ミンチ丸め焼き”をハンバーグと呼んだりもしています。

しかし、最近開発された料理は、××風マーボー豆腐だったり、キノコの××炒めとか、やはり材料と加工手法を表したり、とりあえず近い料理になぞらえられたりします。
もはや、“コロッケ”とか“ハンバーグ”レベルの新しい料理名は開発されないのでしょうか!?
posted by sugwi at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

スパムメール

スパムメールが立て続けにフィルターを通り過ぎて届いた時は、Fieldrunnersをイメージします。
以前、狂ったようにやっていて、DRYLANDSのHardをRound100までどうにか行けたので落ち着きました。

最近また再燃しかけていますが、どうにか欲望を抑えてます。頻繁にアップデートされてるなあ、と思ったらフィールドが増えてるなんて!!
iPhone(iPod touch)アプリであんなに狂ったようにやったゲームはありません。
posted by sugwi at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

逆性石鹸 オスバンS!!

洗濯大臣を自認している私ですが、数年前から特定のカットソーが乾かしても雑巾臭いニオイを放つという現象に悩まされています。

“部屋干し何とか”ってたーくさん出てるけど、そいつらには効かんのです。当然レノアもフレアも効かない。
で、エスカレートしてワイドハイターを禁断(付け置きは2時間までと注意書き)の3時間付け置きを1度目は効かず、2度目でちょっとマシになったものの、繊維がやられて毛玉になる始末…。
と、ここまで自力で闘ってきて、やっとググるという事を思い出しました。

で、ググってみたら解決手法がいくつも出てくる!!
特にここは知識の宝の山です。サッサとググれば良かった!!

今は樟脳ビニール作戦を実験中です。
あと、逆性石鹸 オスバンSをいうのもネーミングが凄く惹かれます。優性人間っぽくて、プチトレッキーとしては萌えます。まだ薬局で出会えて無いのが寂しいです。

というふうに、日頃のそこはかとない悩みを、悩みとして自覚してググるまでに結構時間がかかることってあるなあ、と思いました。
口内炎対策のリステリンもそうだったし、ヒゲソリのシェービングクリームをニベアに変えたのもそう。シェーバーは何本かの実験の結果、やっとジレットが最強じゃないか?と思うようになりました。

今も、何か盲点の悩みはあるんだろうなあと、ワクワクしています。
posted by sugwi at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

しのぐ。

AがBを遥かに上回る時に「AがBを凌ぐ」とかって言いますね。
でも、攻撃とかをなんとかかわした時にも「AがBの猛攻をしのいで、どうにか勝利をもぎ取った」って言うじゃないですか。その時の「しのぐ」を「凌ぐ」って書くと「凌駕」のイメージが強く出てしまうのでどうも違和感があるのですが、書いちゃっていいのでしょうか?
国語辞典とかを見ると特に問題無さそうなのですが、なんとなく違和感が。
posted by sugwi at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

いつの間に?

ブルーベリーをビルベリーと併記するようになったのはいつから?
と、ググると、ジャム用はブルーベリー、サプリ用はビルベリーが使用されていて、厳密には別の種類だって。
ビルベリーの方が5倍ほどアントシアニンが入っているからこちらが採用されている様子。
アントシアニンっつーのが効く成分らしいです。
で、しつこくググってブチ当たったのがこちら(の下の方)

ブルーベリーやらビルベリーが目に良いって誰が言ったんや!!金返せ!!
わ×さ生活終了のお知らせでした。
posted by sugwi at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

イギリスやアメリカの言葉は英語、中国の言葉は中国語、スペイン語なら西語。ドイツ語なら独語。
という事は、オーストラリアの言葉は豪語だ!
posted by sugwi at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

遂に完成!!!

ま、誰も覚えてないとは思うのですが(自分でもどう言ったか忘れてます)、「昨年末、新バルサグッズをひらめいた!」と言って以来、苦節2ヶ月ようやく完成しました。

さて、そのグッズとはバルサ●●●!!!
とりあえず、シルエット。

ひみつ



見たいと思う物好きはクリック!!
posted by sugwi at 21:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

懲りない魔女狩り。

タイガー・ウッズの不倫やら交通事故やらで大騒ぎのアメリカ。

奥さんが怒り狂ってタイガーをとっちめたりするのは分かります。
でも、それはその家庭の問題。スポンサーはスポンサーで個別に調査すれば良い。
全マスコミを挙げて彼の挙動を吊るし上げるほどの事でしょうか?
一体何が楽しいんだか?

あんたらマイケル・ジャクソンに何をした?
その挙げ句、何を失ったか本当に理解してる?

マイケル・ジョーダンは一時期バスケを辞めました。
彼の決定は個人的には尊重してますが、この件はマスメディアを恨みました。
自分の金でちょこっと賭けゴルフをやって何が悪いのか!
全米が傷つくほどのスキャンダラスな事象でしょうか?

まあ、日本は日本でもっともっと問題ですけどね。
何故か某国の問題やら某県の問題やらで特定の意見のみを垂れ流し、国益を損なう気満々なところがね。
posted by sugwi at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

09年9月9日

ゾロ目を楽しめるのもあと3年。
2013年から2100年まで軽く87年ほど、ゾロ目を楽しめないんですよねー。

まあ、別に何をやるでも無いんですけど。
posted by sugwi at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

なぜか泥沼になる議論。

理由とか面倒なので省きますが、レアルって言うの禁止で。
「日本ではレアルで通じるから」とか「マドリって通ぶってカッコつけてるように聞こえる」とか「どっちでも分かるから良いじゃん!」などとすぐ話がまぜっ返されてしまうのが分からない。
現地でマドリーと呼ばれているものを何故レアルと言ってしまうのか?
で、W社が嬉しそうに“レアル”というのも実に苦々しい。その割には「カタラン読みではブスケの名前は“セルヒオ”でなく“セルジ”です!」とか言うのも納得できん!そこのディティールにこだわるなら、チーム名をこだわれよ!

ネコムラさんも、昔からリーガ見てたなら、マドリと言って欲しかった…。

と、既に残念ながら市民権を得てしまっている言葉に苦言を呈してみました。
私のまわりではキチンとしているので実に居心地が良いですけどね。

まあ、未だにいる“ベップ”にはシンジラレナイ気持ちで一杯です。
posted by sugwi at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

メバル

最近、カラダがなまってきたので、ちょっとサッカーを始めてみたんです。
ちょっと上手くなってきたので、何か出れる大会ってないかなと思って、やほーで調べると、ちょうど手ごろな大会が見つかりました。

チャンピオンズリーグってみなさん、知ってますか?

今年はFCバルセロナというスペ磯のチームが優勝しました。
準決勝ではチェルノブイリという磯グランドのチームと戦いました。
ロスタイムにイニエスパーという選手が超能力でゴールを決めて劇的な勝利を収めて決勝戦に挑んだんです。
決勝戦ではまた同じ港、磯グランドのマンチェルシーユナイテッドというチームでした。これが前年優勝の性豪だったんですね。
マンチェルシーには、クリス・チアノーゼ・ロナウドという女性から見るととてもハンサムな選手がいまして、対するメバルセロナにもメッシー君という女性から見るととても便利な選手がいたんです。
で、下馬評では毛ガニや営業停止の多いメバルセロナよりも品数の多いマンボウの方が優勢だったのですが、フタを開けてみると、なんと2-0でメバルセロナが勝っちゃいました。内容的にも圧勝だったみたいです。

来シーズンですが、メバルセロナの連覇に注目が当たるかと思いきや、レアル・ソシエダの会長が変わりまして、人気のチアノーゼ選手やカカカー選手などの初セリで注目をかっさらっちゃったみたいです。そして、メバルはなかなか選手獲得に難航してまして、ようやくブラジルからケイソソソという選手が来るとか来ないとかいう話になっているそうです。

来年も、チャソピオソズソーグをよろしくお願いします。



………ケイソソソって言いたかったもんで(笑)。
posted by sugwi at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

なんとかジャパン

競泳日本代表がトビウオジャパンだそうです。
野球の日本代表はサムライジャパン、サッカーはカントク名ジャパン。
確か、女子の体操はフェアリージャパン、シンクロはマーメイドジャパンでしたっけ?
なでしこジャパンもありますね。
あとは何があるんだろう、とウィキるとまとめてありました!

えーと、別に愛称を付けたところで人気が上がるとも思わないんですけど。

ついでに検索したところ、
「能書きは申しまへん!」のジャパンはいつの間にかスギ薬局の傘下に!
太平かつみの元相方、きびのだんごが確かジャパンの社長の娘と結婚してたよなー、もう、社長になってるのかな?
とか、しつこくウィキると既に離婚して、ジャパンから去っていました!そもそもの彼らのコンビ名が“どんきほ〜て”って、ジャパンと被るディスカウントストアの名前ですね。数奇な運命です。
posted by sugwi at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

洗濯機選び

コレもたくさんの選択肢が存在します。なので、店員に聞きます。
個人的にはドラム型が欲しいです。カッコイイし。
ヤマダ/ヤマダには「TW-4000VFL」を元にした東芝別注の機種「TW-Q740L-S」が存在。東芝のオリジナルよりも1kg多く乾燥できると。店員的にはこの東芝か、パナをオススメするという事。東芝の「TW-4000VFL」には、冷温風が出るタイプもある。バスルームを暖めたり冷やしたりしたい人にオススメだとか。そーかー、そーくるかー。
ジョーシン/洗浄力では日立とパナソニックが評判が良い。特に日立はドラムが大きいので出し入れしやすく、叩き洗いのパワーもある。
で、パナや日立はレノアに対応しているのかを質問した所、どうもイマイチ。プログラムもできない?とのこと。
今の洗濯機は古いので新型ならばレノア対応コースとかあると思ってました。そんな便利なのは無いんか…。

ここで一つ気付きました。どこもパナも候補に入れていると。

ヨドバシ/日立とパナのどちらを勧めるか聞いてみる。店員は相当悩み「どちらも良いものですし…。」と口ごもる。それぞれの特長を述べてお茶を濁される。このあたりで東芝は勧められなくなってくる。

さて、どれに決めたのでしょうか!?
posted by sugwi at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ダブル、クォーター、×××?

最近、チャンピオンズなどでの表記で1/16ファイナルやら1/8ファイナルやらと書かれていますね。
1/4ファイナルはクォーターファイナルと読めますが、他のが読めません。
「じゅうろくぶんのいちふぁいなる」ではカッコワルイですし。
で、調べてみました。

1/4 クォーター(Quarter)
1/8 ワン・エイス(One Eighth)
1/16 ワン・シックスティーンス(One Sixteenth)

……非常につまらない結果に終わりました。
で、ついでにトリプルの上を調べてみました。

1.シングル(Single)
2.ダブル(Double)
3.トリプル(Triple)
4.クアドラプル(Quadruple)
5.クインティプル(Quintuple)
6.セクスタプル(Sextuple)
7.セプタプル(Septuple)
8.オクタプル(Octuple)
9.ノナプル(Nonuple)
10.ディカプル(Decuple)
11.ウンデカプル(Undecuple/Hendecuple)
12.ドゥデカプル(Duodecuple)
13.トライデカプル(Tridecuple)
14.テトラデカプル(Tetradecuple)
15.ペンタデカプル(Pentadecuple)
16.ヘキサデカプル(Hexadecuple)
17.ヘプタデカプル(Heptadecuple)
18.オクタデカプル(Octadecuple)
19.ノナデカプル(Nonadecuple)
20.アイコサプル(Icosuple/Eicosuple)

だそうです。ココ、昨年のセンター試験に出てました(ウソ)。

アキーム・オラジュワンのおかげで、1つ上のクアドラプルまでは知ってました。

NBAでは、ダブルダブルとか、トリプルダブルとかの記録が良く言われる事があります。
ウィキペディアによると、得点、リバウンド、アシスト、スティール、ブロックショットの5つの項目の中で2つ、2桁を記録することがダブルダブル。3つだとトリプルダブルだそうです。トリプルダブルは得点、リバウンド、アシストだけだと思ってました。しかし、リバウンド、スティール、ブロックでのトリプルダブル達成は異常に難しそうです。
その上が、クアドラプルダブル。
で、過去にクアドラプルダブルを達成したのは4名。
クインティプル・ダブルはまだいない、と。10スティールと10ブロックを同時に達成するって想像できません。

夢の記録は、
得点、リバウンド、アシスト、スティール、ブロック、ターンオーバー、被ファウル、3ポイント成功数、フリースロー成功数のダブル達成でノナプル・ダブルです!残念ながら、10個目が思い付きませんでした!!
posted by sugwi at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

