2012年01月31日

西宮えびす福男選び 2012

昨年から始めた福男選び、今年も参加してきました。クセになってきました。
昨年は、9日(日)、10日(祝)という事で、全く体力を度外視していけたのですが、これから向こう何年間かは平日絡みというハードなスケジュール。
今年は9日(祝)、10日(火・ド平日)です。まだ、前日が休みなのでちょっと助かっています。
昨年は23時には抽選可能人員の1,500名をアッサリふりきった記憶が。でも、スタートが平日なので競争率は下がるだろうと予想しました。
前提条件として、22時からブロック抽選受付(先着1,500名)、Aブロックが108名、Bブロックが150名。これを抽選で決定するための抽選です。
Cブロック以降は先着順。Aブロックに入れなければ福男になる事はノーチャンスです。

昨年の教えに基づき、クビの付け根と肩甲骨の間、くるぶしの上にカイロを貼って、靴の中にもカイロを入れて出撃。
上着も二重にして、防寒はバッチリです。

毎年こちらの素晴らしいサイトを参考に対策を練ります。この愛情は素晴らしいです。

9日22:30
競争率は下がってるって思ってるクセに心配性なもので、昨年と同じ時間に友人と22:30に集合。昨年クジに当たった友人は験を担いで昨年と同じ装備。
行列は長いような、短いような感じです。後ろで名古屋の女子アナらしき人が並んでる人にインタビューとかあります。
しばらくして、行列を駐車場らしき所に押し込める時に参加心得を受け取り、サインしてならびます。今回は840番。真ん中あたり。
001.jpg

ここから24時までひたすら待ちます。ちょっと後ろでタバコを吸うバカがいます。早く禁煙にして欲しいですが、仕方ないのでマスクします。多少はマシで、防寒にも役立ちます。1つ前に昨年の三番幅、2009年の一番福の人が立ち話しています。

すごくくじうんがいいですねー。どうやったらくじうんがよくなるんですかー?

と聞きたかったですが、やめておきました。
で、どうにか24時になっても動き無し。
20分程経って、我々の列は動き出しました。

で、スッキリの阿部ちゃんが取材側で立っているのを見たり、テレビカメラの標的に被写体になるのを感じながら、くじ引きに。
002.jpg
003.jpg

前回はクジのブースが4つほどありましたが、今回は2つのみ。
そして、職員の方が抽選箱をジッと見てるので、コレはイカサマはできないな?(方法は不明だけど)と、感じました。そして、割り箸を引くとその先の色は………!!


割り箸の色は!!??
posted by sugwi at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

オールドユニホームシリーズ

その時に阪神にボコられたりしている我がベイスターズなのですが、何気なくニュースで見ていたら応援歌がそのころの応援歌やないか!?見に行けばよかった!!今の歌は全く歌えないけど、その頃の歌なら全部イケるはず!!
まあ、ボコられたんだけど!!!

という事を今思い出しました。
他のチームはどうだったんだろう?中日のゲーリーの「狙いうち」とか、巨人のクロマティの応援歌とか、その頃が一番覚えてるなあ。
posted by sugwi at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ジャーニー

TBSのWBC主題歌、ジャーニーの「セパレート・ウェイズ」。
FM局でも余韻に浸ってかかりまくってます。
そういえば、最近来日してました。

しかし、私はこの曲はWBCの印象というよりは、MTVのアニメ、ビーバス&バットヘッドでこのビデオクリップをボロクソに言っていた印象があります。ビーバス&バットヘッド、大好きだったなあ。

ジャーニーをウィキると、2007年にフィリピン人(!)のボーカルが新加入なんですね。という事は「セパレート・ウェイズ」のクリップでビーバスとバットヘッドがボロクソに言っていた人ではなくなっているんだ!

ふーん。
posted by sugwi at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

勉強はしない!

昔、デザインの専門学校の同級生で、詩を書いている女の子がおりました。
で、その詩をまとめた作品集を、私も行っていたデザイン専門学校の先生に見てもらっていた時の事。
「私は人の言葉に引っ張られたくないので、他の人の詩は読みません!!」と言ってました。

その時見た彼女の詩は、それっぽい、なんとなーくかっこよさげな凡百の単語をならべて綴られたもので、全くインパクトを受ける事が無かったのですが、その時のその言葉だけがインパクトを持って時々思い出されます。
金子みすゞやら中原中也が、他人の詩を全く読まずに名作を作ったとは思えませんけどね。

ごく稀に、好きな野球選手もいなくて野球選手になる人とか、誰にも似ていない芸術家とかがいるので、ありえないとは言いませんが、自分の勉強不足の言い訳を隠すために強がっているようにしか見えません。人の言葉に引っ張られたくないなら、日本語も使えなくなっちゃうぜ!

と、常に私に基本を思い出させてくれる言葉です。
という意味では、私に一つの教訓となる詩を残してくれたという見方はできるかも。
posted by sugwi at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ゾロ目

コンビニで買物した時に777円というのが出てラッキー!という話を良く聞きますが、改めて計算したところ、740円のモノを買えば777円なのです!うまい棒74本で777円のレシートを確実にゲットです!!

さて、ところで何年か前の話、コンビニで買物をしてレシートを要求すると、店員が少し躊躇しながら渡してきました。
そのレシートを良く見ると、300円のモノを買うために私が1,000,000円を支払って、お釣が999,700円支払われた事になってました。どんな成金さんやねん!
しかし、証拠のレシートがどこかへ行ってしまった事は残念でした。
posted by sugwi at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

困惑クリスマスプレゼント

小学生の頃、サンタさんとの意思の疎通に相当苦労した記憶があります。

記憶に残っている一番アタリがカメラでした。
まあ、それも要求している仕様を満たしているとはいえず、ビミョーと言えばビミョーなものではありましたが。ストロボ付いてないし。

で、大はずれが地球儀。
世界征服でも目指していない限り、どうやって喜んだらええんや!?
posted by sugwi at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

12月12日

昨日は12月12日でした。
この日になると、小学校時代のさほど親しくも無かった同級生を思い出します。
この日が彼の誕生日だったので。
「うわー、ゾロ目だー。」という印象だけですが、何故かそれだけが記憶にこびり付いています。
もはや彼の名前も思い出せずに、「小学生時代に12月12日というゾロ目の誕生日の同級生がいた」という記憶だけの想い出です。
posted by sugwi at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

カールスJr.

MLBとかで“カールスJr.”の看板を見ると、あの濃いい味が懐かしく思えます。
10年ほど前にエストと京橋のOBPに出店してましたね。ファーストフード店にしては珍しくフリードリンクがありました。
そして、特筆すべきは当時からオニオンリングがあったのです!!今でこそフツーに市民権を得ていますが、あの頃はそれだけでカールスJr.に行く理由があったもんです。ハンバーガーも独特のソースの味が好きでした。

ハンバーガーショップとしては、クアアイナも東京に出かける度に必死になって食べてました。本当の肉の味がした事を覚えています。
なんばパークスに出店されて、勇んで行くと焼き加減を聞いてくれないのが凄く寂しかった事を覚えてます。それ以来行ってませんが。

アメリカではポピュラーなのに、日本で失敗したものって、バーガーキング、ダンキンドーナツ、(前回から続く)ゲータレードが思い出されます。
ペプシもビミョーにコケている気がするんですが。うちの近所のコンビニからはなくなっちゃいましたし。
まあ、コカ・コーラでもタブクリアはどこに行っちまったんでしょうか。
スポーツカードやグッズショップなんかも、日本では結構苦戦してますね。ワースポが倒産してしまったのを筆頭格として。
ヨドバシ梅田にワースポのデカいのができた時に「こんなに日本人はスポーツ好きじゃないで。」と思いましたが見事に当たりました。
ヨドバシ梅田のワースポ末期(他は知らんので)は、NBAの品揃えもしょっぱかったものです。何故、アイバーソンがあれだけアームスリーブをして、ジェイソン・ウィリアムスがあれだけニースリーブをしていたのに全く置かなかったのかと。こちらがどれだけ捜しまわったのかと。結局取り寄せでスポーツオーソリティ(ココも危ないと思ってます。スポーツショップにしてはデカ過ぎます。)で入手しましたけど。
いつまでもNBAオーセンティックシャツ、ショボいTシャツ、片落ちのフィギュアだけでどうしたいのかと。

そうそう、エラそうに語ってますが、亜米利加なんか住んだ事はおろか、行った事なんて無いですので!
posted by sugwi at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

スポーツドリンク

日本でスポーツドリンクって、ポカリスエットあたりが始まりだったでしょうか。
しかし、そこでポカリスエットに行かずに必死にゲータレードの水筒を探して買ってきて、ゲータレードを水に溶かして飲んでいるヒネたコドモでした。その後、引っ越してから近くにゲータレードの粉を売っている店が見当たらず仕方なくポカリスエットを溶かしておりましたが。

あの頃から各メーカーから様々なスポーツドリンクが出てきましたねえ。
クイッククエンチ、NCAA、えーと・・・・忘れた。
ボルトってありましたっけ?水筒だけ売っているのは見た記憶はあるんですが。
スポルディングってドリンクであったかな?

しかし、ゲータレードはアメリカでの人気に比べると日本では不遇のドリンクですね。
Wikipediaによると、日本でのサプライヤーは「大正製薬→雪印食品→雪印乳業→サントリーフーズ」だそうです。
一番初めは粉だけでしたっけ?
その後250mlの缶入りでスポーツショップで売っているのを見た気がします。
で、忘れた頃に紙パックの販売があって、一昨年あたりに500mmペットを思い出したように販売しだしましたね。
あっさり場末の自動販売機でしか見かけなくなっちゃいましたが。

日本ではポカリスエットとの人気とは随分差が開いちゃいましたが、私はゲータレード派ではあります。
posted by sugwi at 17:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ブームの火付け役(になってない。)

期待したHuman Playerがオモチャ屋で大量に在庫が唸っている昨今。
私がブームになる前に購入して、無事ブームを迎えたものって初代の「たまごっち」だけかも知れません。
あの頃は知り合いに「1万円で売ってくれ!」と言われたりしたものです。
「こんなもんに1万円出すっておかしいやろ!?」と断りましたけど。狂っている時代でしたね。
・・・やっぱ、売っときゃよかったかな?

で、今度はバンダイからテンパリ度チェッカーなるものが出るそうです。おは朝で言ってました。
しかし、コレは高すぎます。
テンパっているのが分かった所で治してくれるわけでも無さそうだし。

他に携帯オモチャって何を買ったでしょうか。
小さいテトリス、あれは燃えました。
デジモンも買いましたが、持っているのが友達1人しかいなかったので二人で対戦し続けたりしたものです。
「20Q」はHuman Playerに便乗してまだ売ろうとしてますね。
posted by sugwi at 11:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

