2005年08月11日

新聞沙汰。

8月9日23時、近くのお好み焼き屋でお好みを食べて、ちょっといい感じで家に帰ると1つのメールが。

"from Barcelona"

まあ、現地の人がうちのサイトでも見てメールでも来たのかと思えば、ムンドデポルティーボの記者とのこと。英語の文章でした。
そのメールの中に、横浜で取材していたムンドの記者なら知っている私の知人Aさん(奥歯にモノが挟まった書き方だけど、その言い方しかできない…)の名前を出したので、信用してみました。
で、3つほどの質問にできるだけ速やかに答えろとの事。

〈1〉お前のサイトの壁紙やカレンダー(どれ?)や携帯画面などは、お前の友人にプレゼントするだけなのか?それとも売るのか?(という意味と思われる質問。よく分からなかった。)
〈2〉いつからこのサイトを始めたのか?
〈3〉日本人はどの選手が好きなのか?

という質問でした。
あと、お前の写真も送れと言うので、6月の横浜戦の写真を送る事にしました。

ちなみに私の答えは、
〈1〉著作権の問題があるので、売るのは難しい。
このサイトは、自分のグラフィックデザイナーとしてのプロモーションサイトでもあるので、このサイトに来た人に私が了承した使用方法に限り画像はプレゼントしている。

〈2〉2003年10月にスタートした。
私はバルサファンに何が貢献できるかを考えていた。
で、壁紙などなどを作ってみんなに楽しんでもらおうと考えた。(ほとんどうちのサイトの「about」そのままです。)

〈3〉日本人全体ではロナルディーニョだろう。
だが、日本のバルサファンは、プジョ−、チャビ、イニエスタ、メッシーなどのカンテラの選手達も大好きだ。

と、英語で苦労して答えてメールを出したのが10日のAM1:00。
「記事が無い日にでも出す予備のネタだろうし、採用されないかも知れないので、話半分に聞いておこう。で、次回宴会の時にでもそんな話があった事をネタにしよう。」と軽く(それでもちょっとだけ期待して)考えてました。

で、10日11時ごろ、何気なく(でも期待してはいます(笑))ムンドを見てみると、ずーっと奥の記事(何もこんな記事の多い日に出さなくてもいいのに…)に「Los Barca Toons japoneses」という記事を発見。

マサカ!!

見てみると、うちのイラストとイムノ歌詞がめちゃめちゃフィーチャーされてました。メールで来た質問からは、壁紙や携帯待受なんかを出すのかと思いきや、ジャパニーズバルサトゥーンとは。彼らは和風アレンジと日本語歌詞にとても興味があったんですね。
っていうか、sugwi特集ではないですか!

文章を(西→英翻訳で)読んでいきますと、じょじょさん指摘の一文が。
「私は著作権なんか必要無い。ただみんなに私の仕事を楽しんでもらえれば。」と書いてあるっぽいです。何とかっこいいコメントか!
でも真相は〈1〉の返事通り、売る権利が無いからタダにしているだけという、消極的理由です。まあ、広く使って欲しいというのは本音でもありますけど。

そして、文章後半、インタビューみたいになってます。でも、そのコメントは、私の〈3〉の返事と、Aさんのコメントがミックスされた物でした。前半のコメントはそのAさんのコメントで、後半は私の〈3〉の返事です。

その後、Aさんからのメールで何故、こんな事態が引き起こされたのかという事実が一部明らかに。
横浜でAさんがこの記者の人と(関西横断幕の取材で)話した時に、うちのサイトと、ブラグラのサイトを見ているという事を記者に伝えたそうです。
で、それでその記者が後日(というか、アクセスログを見ると8月9日深夜、メールを出す直前っぽい)うちのサイトを見て、似顔絵やらイムノ歌詞が刺さったみたいですね。それを記事にしようとは、何と無謀な人なのか(笑)。

で、一言だけ文句を。「何故、チャビをカットする!?」

しかし、サイトをちまちまやってきて、まさかムンドの1コーナーを飾る事態に陥るとは思いもよりませんでした。嬉しいですが、ビビってもおります。

掲載されてしばらくしてから、称賛の携帯メールやら、BBSの書き込みが来るようになりました。
で、夕方くらいにユウさんから(珍しく)電話がかかってきます。称賛の言葉をもらい、同じ記事でブラグラも「ムンドを日本語訳しているblau-grana.com」と出ていたので、「オフィシャルで許可が出たのかな?」とか言ってました。で、ぷちむんどに載せてくれと頼みましたが、もう更新作業が終わって、力尽きた時にその記事を見たので手遅れとのこと。残念。
一応後方のカタランプレス・フラッシュにて、「ぷちむんど ぷちデビュー」は飾りました。

portada_sugwi.jpgそして、バルセロナの心の友、ワイタ君から新聞の写真がBBSに届きました。
「い…1ページ全部!!??」
ちょっと引きました。
まあ、向こうの新聞はサイズが小さいし、横が広告ページなので、1ページ埋める必要があったのだろうと。で、私の記事がイラスト中心で埋めやすかったという事情が味方したような気がします。
そして、ワイタ君の好意により、新聞を送ってもらえる事になりました。ありがとう!ワイタ君!

今考えてみると、あの記事はほとんどできていて、それから私にメールを出したのでは無いかと。
で、私のコメントがあれば載せるし、返事のメールが無くてもページ割りは終わっているので、Aさんのコメントだけで記事を作りきってしまったのではないかと思います。その時は顔写真は横浜の試合の何かと差換えで。
今回はコメントも載っていたので、急いで返事を出してよかったなあと思いました。

なお、ウェブのアクセスは、1日経ったら(記事が流れると共に)あっさりと落ち着きました。
当日(10日)も、いつもの倍位のアクセスだったので、まあ、想定できないほどのアクセスという程でもなく、ボチボチですね。


さて、祭りも終わったという事で、次はスポルトを目指します(どうやって?)!
で、その次はバルサからのお仕事オファーを待つ!!!(ソシオナンバー言うの忘れた!!チャルリさん、売りこんでおいて下さい!エージェント契約しますんで!)
でも、今季からイラストの絵柄を変える気満々なんですけど、どうしましょうかね。
posted by sugwi at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5800190

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。