2013年01月29日

西宮えびす福男選び 2013

今回で3回目の参加です。そろそろ当たると言いふらしてます。

さて、詳細はこのオフィシャルサイトを読んで頭に叩き込んでおきましょう。
これはイベントである前に神事なのです。
開門神事福男選び情報

福男選びの前提条件です。
9日の22時からブロック抽選受付(先着1,500名)、Aブロックが108名、Bブロックが150名。これを抽選で決定するための抽選です。
Cブロック以降は先着順。Aブロックに入れなければ福男になる事はノーチャンスです。(2012年の三番福はBブロック!?という情報も)

今回は嬉しいニュースが!
抽選待ちの行列は分煙という発表!!ステキ!!
そして、今年は十日えびすの行列待ちを考えて超防寒着のダウンレザージャケットも買って、準備万端です。寒さなんてへっちゃらです。
今回は平日だけなので、参加者も少ないだろうと推測していました。一昨年の9日(日)/10日(祝)の組み合わせが参加者のピークで、昨年(9日(祝)/10日(火))も人数が減っていたので、全部平日の今年(9日(水)/10日(木))はもっと減ってるから抽選は余裕だろうと。
しかし……!!

2013年1月9日(水)
22:30

01.jpg

いつものように、友人と連れ立って行列に到着しました。去年はあっさりと「参加心得」に署名できたはずなんですが、行列が昨年よりも長い印象です。列に並ぶ直前にチラッと開門神事講社講長の平尾さんっぽい方が見えました…挨拶したい…と思ったけど、混雑の中、断念して行列に。行列が長いのにもちょっと焦りました。
で、また斜め前に1つ前に2010年の三番幅であり、2009年の一番福のあの超クジ運の良い足の速い人がいました。でも、連続してクジに当たる幸運の方法はまた聞けませんでした。
02.jpg

23:10
待たされること40分、やっと「参加心得」記入場へ。番号を見たら1199番!
去年にくらべて人数が多い事が確定しました。なんで!?
ちなみに去年は同じ時間に並んで840番でした。350人も後ろになっちゃった!平日なのに!!
03.jpg

23:40
抽選の定員に達して足切りが発生した模様。とぼとぼと帰る若者たちが見えます。去年ならイケたと思うんだけどなあ。
行列の平均年齢も若い感じがします。
私のとなりにいた、礼儀正しい若者が我々に話しかけてきました。
彼曰く、千葉から1人で来た!と!!
このためだけに西宮に来た!と!!
3年連続だと(同期だ!)!!
ネカフェに荷物を置いてる!と!!
凄い気合いだ!!!近所に住んでいてゴメン。
飲み会で「西宮えびすで走ってる」というと、すごくウケるそうです。そうなのか。今度使ってみよう。

0:00
人数が多いため、抽選時間は0:15スタートと発表されました。
参加人数が多くても1,500人で足切りしてたら、別に問題無いのでは…?
……ということは、抽選参加人数を増やして空クジを増やしてるな、と推測しました。
並んでから1.5時間、そろそろ靴が冷たくなってきたので靴用のカイロを投入してしのぎます。
上半身は完全にレザーダウンジャケットの威力で全然寒くありません。

0:25
発表よりももうちょっと遅れて行列が動き出します。
5列ほどの大きな列があって、恐らく1列400名(定員が増えたと予想して…)と推測、1列がクジを終わるのが大体7分。
4列目にいた我々の抽選は1時ごろでした。今年は、当てる!走ってやる!!!と気合いを入れて抽選!!
04.jpg
結果は………

ハズレでした……。
…………また来年、ガンバリマス……。

サクッとタクシー拾ってお家で仮眠〜

10日
AM5:00

阪神電車に乗ってリスタート。5:30頃に西宮えびすに到着。当日の並びも人数が多いです。昨年は神社前の道路の半分で行列が運営できていたけど、今年は行列が道いっぱいに広がってます。
05.jpg

6:00
スタート!


…………………
我々も10分遅れでスタート!!
前方のオペレーションミスか、前方のバカがショートカットしようとしたのか、行列が出店の歩道側に入っていきます。
「何かおかしい!?」と思ったら、案の定、門の前に柵があり、それを乗り越えられず、一番後ろに戻されてからよたよたと走ります。
誰や?歩道に行ったヤツ?

本殿に到着するも、昨年までは本殿に入って福男を祝えてたんだけど、本殿に入るのも難しいくらい人があふれてるので、残念ながらスルーしました。
06.jpg

走り終わって「開門神事参拝之証」をもらって今年の福男選びは終了。来年こそは赤い割り箸を引いてやる!
07.jpg

新聞発表では4,500人とのこと。

一体、何で人数が増加したんだろう?
来年はもう少し参加時間を早めてみるようにします。

来年も走るに決まってるやん!こんな楽しい行事、なんで3年前まで参加しなかったのか自分を恨むわ〜!
posted by sugwi at 19:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
6時すぎにゆっくり走ろうと思うんですが、それなら別にくじ引きしなくても良いのでしょうか?
Posted by まー at 2015年12月10日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

