2012年09月28日

Guapo BG製菓第4弾!それはバルサクッキー!

構想数ヶ月でついに完成!板金屋( @brawny_crybaby )さんの協力でクッキー型を作ってもらいました。
「板金屋」と、職業を明かしてると私に絡まれるというパターンです。私に職業を明かしてるといつ手伝ってくれと言われるか分かりませんよ(^_^;。
で、クッキー型を作ってもらっているウチに、他の構想を練っていました。

●色付けはアイシングでカンタンにできるはずと目論みました。
●カタルーニャの4本線はオレンジピールで行ってみよう。
●文字の刻印はクッキースタンプというものがあるんだな。ミニミニクッキースタンプ アルファベット1744

アイシングは面倒そうなので、ウィルトンのアイシングチューブを使う事にしました。評判も悪くなかったので…。WILTON (ウィルトン)アイシングチューブ(フラワーペースト)ホワイト(白)

で、ようやくバルサクッキーver1完成。…ビミョー。

V1.jpg

〈問題点〉
(1)アイシングチューブは粘度が高すぎて線しか描けず、横のラインとくっつかないので面にならないし、色も毒々しくて全くかわいくない。
(2)クッキー型がデカすぎる。クッキー種の減りが早すぎる!もう少し考えて頼め!板金屋さん、ゴメンなさい!
(3)クッキースタンプの字のサイズが小さすぎてバランスが悪すぎる。
(4)マーブルチョコのサイズのバランスも良くないし浮いている。

ここで公開するかすごく悩みましたが、踏みとどまりました。
どうせ一発で成功するとは思ってないさ…。(言い訳)

〈改善ポイント〉
(1)アイシングはもう少し何とかならないか?で、見つけたのがこれ。色も丁度いい。ホームメード デコレーション粉糖(アイシングシュガー) 20g
(2)クッキースタンプとのバランスや、クッキー種の消費量、食べた時のダメージを考えると、クッキー型の小さいのが必要だ。
(3)マーブルチョコは焼く前に埋め込もう。

で、板金屋さんに何度もクッキー型を頼むのも忍びないので、型を自作する事にしました。
ググると型を作っている先人たちがたくさんいます。こちらのサイトがとっても参考になります。
0.3mmのアルミ板がキーポイントです。

何度も試作した結果、絵に合わせて目分量で折り曲げていく事や、曲面で接着する事が非常に難しい事も分かりました。そして、先にくっきりと折り目を付けてから曲げる方が楽という事も分かりました。

なので、別紙の型紙を作ってそれを元に作りました。製作用の型紙はこちらにPDFで置いてます。
http://guapobg.com/misc1/cookie/katagami.pdf

PDFをA4紙でプリントアウトして、下の枠線にアルミ板を合わせて下さい。で、マジックで山折り、谷折りの線を付けて、それにあわせて曲げていきます。端のピョコっと飛び出た所を重ねて瞬間接着剤で張り付けてクリップで止めておきます。(あとは作っていって慣れて!)B部品、C部品も型紙を準備しました。

大きいのが板金屋( @brawny_crybaby )さん作(ステンレス製。グレート!)、小さいのは私の。
kataV1.jpg

小さい型を作り変えたのがコチラ。
katav2.jpg

そして、それらの構想を重ねて完成したバルサクッキーver2!
V2.jpg

大きいのが直径8cm、小さいのは5cm程度の一口サイズです。
アイシングは、前述のキットを溶かして得意の注射器(ダイソーの化粧品売場に売ってる極太版。バルサチョコの時にも大活躍。カビたので新しいのを買った)で注入しまくりました。
大きいのがVer1と比べると見違えるほどなので、アイシング選びさえ成功していたらVer1だけでやめていたかも知れません。
残念ながらマーブルチョコはオーブンで焼いたら全部破裂しましたが、マシなやつを集めて撮ってみました。

とりあえずこれで完成とします!

(次回への構想。)
(1)フチを付けたい。
(2)フルペイント版を作ってみたい
(3)マーブルチョコはへこみを付けるだけで、焼いた後にアイシングでつける事にします。
(4)へこみをつけたあとでスタンプをつける事。
(5)シンプル版も作ってみたい。
posted by sugwi at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
The fact that you are getting to derive the funds, with no need of the aid of payday loans no credit check. You are offered finance ranging up to ツ」100 make all your bills clear. , <a href="http://canvas2.com">pay day loans</a>, [url="http://canvas2.com"]pay day loans[/url], http://canvas2.com pay day loans, mci, <a href="http://ev-soft.com">payday loans</a>, [url="http://ev-soft.com"]payday loans[/url], http://ev-soft.com payday loans, 967,
Posted by Nvadugvy at 2012年11月17日 03:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294653335
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

