2012年01月31日

西宮えびす福男選び 2012

昨年から始めた福男選び、今年も参加してきました。クセになってきました。
昨年は、9日(日)、10日(祝)という事で、全く体力を度外視していけたのですが、これから向こう何年間かは平日絡みというハードなスケジュール。
今年は9日(祝)、10日(火・ド平日)です。まだ、前日が休みなのでちょっと助かっています。
昨年は23時には抽選可能人員の1,500名をアッサリふりきった記憶が。でも、スタートが平日なので競争率は下がるだろうと予想しました。
前提条件として、22時からブロック抽選受付(先着1,500名)、Aブロックが108名、Bブロックが150名。これを抽選で決定するための抽選です。
Cブロック以降は先着順。Aブロックに入れなければ福男になる事はノーチャンスです。

昨年の教えに基づき、クビの付け根と肩甲骨の間、くるぶしの上にカイロを貼って、靴の中にもカイロを入れて出撃。
上着も二重にして、防寒はバッチリです。

毎年こちらの素晴らしいサイトを参考に対策を練ります。この愛情は素晴らしいです。

9日22:30
競争率は下がってるって思ってるクセに心配性なもので、昨年と同じ時間に友人と22:30に集合。昨年クジに当たった友人は験を担いで昨年と同じ装備。
行列は長いような、短いような感じです。後ろで名古屋の女子アナらしき人が並んでる人にインタビューとかあります。
しばらくして、行列を駐車場らしき所に押し込める時に参加心得を受け取り、サインしてならびます。今回は840番。真ん中あたり。
001.jpg

ここから24時までひたすら待ちます。ちょっと後ろでタバコを吸うバカがいます。早く禁煙にして欲しいですが、仕方ないのでマスクします。多少はマシで、防寒にも役立ちます。1つ前に昨年の三番幅、2009年の一番福の人が立ち話しています。

すごくくじうんがいいですねー。どうやったらくじうんがよくなるんですかー?

と聞きたかったですが、やめておきました。
で、どうにか24時になっても動き無し。
20分程経って、我々の列は動き出しました。

で、スッキリの阿部ちゃんが取材側で立っているのを見たり、テレビカメラの標的に被写体になるのを感じながら、くじ引きに。
002.jpg
003.jpg

前回はクジのブースが4つほどありましたが、今回は2つのみ。
そして、職員の方が抽選箱をジッと見てるので、コレはイカサマはできないな?(方法は不明だけど)と、感じました。そして、割り箸を引くとその先の色は………!!




木の色のままでした。
という事で、アッサリと終了。前回当てた友人もハズレてしまいました。……我々のチームはアッサリと撃沈しました。で、撤収。

翌10日5:20
再集合。道路に雑然と並びます。昨年はもっと薄暗い中を並ばされていた気がしましたが、今回は照明が焚かれ、明るい中を並びます。
004.jpg
澤のバロンドール受賞をTwitterで喜びながら、時間が過ぎるのを待ちます。
昨年よりは前にいる感じか。100メートル程先に門が見えます。

6:00
「かいもーーーん!!!」の声とともに、叫び声が聞こえます…………。が、我々はまだ動けません。
10分後あたりからぼちぼち動き出して、一瞬だけ全力疾走したりして、走ります。

005.jpg
ゴールではすでに福男たちが祝福されています。

定例の参加賞のストラップをもらい、帰ろうとしました。
006.jpg

すると、人だかりを発見したので、近づいてみたら、その中心には、ベン・ジョンソンとダンテ・カーヴァーがいました!
007.jpg
008.jpg
ベンとは握手をしてもらったりして撤収。

来年こそは、Aグループを!!!
今回は、クジがフェアになった事が一番の収穫でした。
posted by sugwi at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。