2011年11月29日

バルサクイズまとめ(2011.9〜11)その1

@barcastuffさんが、突如止めると言って、そのオマージュとしてやってバルサクイズを出したら、案外面白くなってきちゃったので、こちらに2ヶ月分をまとめておきます。

【Q01/9月7日出題】
Aグループ/プジ、ガビ、サビオラ Bグループ/セスク、ロナルディーニョ、ジオ……さて、ダニ・アルベスはどっちのグループ?理由は?

【Q02/9月8日出題】
RRSV□SR さて、□に入るアルファベットはなんでしょう!?

【Q03/9月12日出題】
Aグループ/アレクシス(なんでいきなりケガしちゃうか…)、イニエスタ、ジョルケラ Bグループ/マスチェラーノ、ピント、ラポルタ。では、クライフはどちらのグループでしょう?理由は!?

【Q04/9月15日出題】
Aグループ/ペドロ・ロドリゲス、セスク・ファブレガス、セルヒオ・ブスケ Bグループ/アンドレス・イニエスタ、チャビ・エルナンデス、セイドゥ・ケイタ………さて、今をときめく(;´Д`)ケイリソンはどっち?理由は?
(薄〜いヒント:珍しくフルネームのカナ表記で名前を定義しています。)

【Q05/9月17日出題】
ある日、クルイベルとクラウチとプジョーとスコールズがパーティーに招待されました。しかし、メンバーが一人足りないようです。あなたなら誰を連れてきますか?条件に当てはまる人を呼んできてください。

【Q06/9月21日出題】
「CはCだ。」誰?

【Q07/9月27日出題】
FCAE□FDH さて、□に入る文字は?

【Q01】
ヒント1:Aグループは浮き沈みが激しいですよね。
ヒント2:どちらかのグループは、×××が××った人たち。漢字含む。
ヒント3:ビクトル、チャビ、イニ、メッシー、チアゴはAグループ ピケ、ビジャ、ピント、マスチェはBグループ。
ヒント4:マイケル・ジョーダン、内川聖一はAグループで、佐々木主浩はBグループ。







【A01】背番号が変わった人!

【Q02】
ヒント1:なぜ、Rが多いんだろうか……。
ヒント2:Rというのは、Rの系譜では無いんです。そして、何かのイニシャルが何かの順番で並んでいます。Rが多いイニシャルと言うと、なんでしょう?
ヒント3:一番最後のRは、悔しくて書きたく無いんですが、事実なので仕方ないです。一番前のRは、おかえり!という感じ、その次のRは、まあ、憎いっちゃあ憎いかな。二つのSは同じものを表してます。「お前ちょっと黙っとれ!」という感じです。
ヒント4:出題中の文字の前に文字を継ぎ足すと、RRDCFFVRRDRRRRSV□SR となります。ヒント3で言っていた一番最後のRと、追加した文字の一番最初のRは同じです。そのRはみんな大嫌いです。
ヒント5:年代順。右端が最新。イニシャルは正式名称を元に。







【A02】F!コパデルレイの歴代優勝チーム!でした!

【Q03】
ヒント1:フォンタスはAグループ、リケルメはBグループ。
ヒント2:F1のセナもプロストもAグループ。で、矢吹 丈もメンドーサもBグループ。
ヒント3:アムロ・レイはAグループ、ジョブ・ジョンはBグループ。







【A03】Bグループ!(AグループはファーストネームのイニシャルがA、BグループはJ!)

【Q04】
ヒント1:ヘンリク・ラルソンはA。エイドゥル・グジョンセンはB。
ヒント2:パトリック・クルイベルはA、サムエル・エトーさんはB
ヒント3:どちらかの名前の中に何かが隠れて入ってます。チアゴ・モッタ、ガブリ・ガルシア、ジェラール・ロペスはA。ハビエル・サビオラ、サンティ・エスケーロ、ホセ・マヌエル・ピントはB そろそろ何かがどちらかに被ってきてます。
ヒント4:回答を間違えるという痛恨のミスを乗り越え(今回はやりかねないと思ったらやっちゃってた…頭の中のソートに限界が…本当にごめんなさい…)、恒例のバルサ以外ヒント。ザンボット3、イデオン、マクロスはA、鋼鉄ジーグ、エルガイム、モスピーダはB。
ヒント5:ウルティマとウィザードリーはA、ドラゴンクエストとファイナルファンタジーはB。あ、ファンタシースターもB。ミネルバトンサーガはA。コレはもう、回答は来ないんじゃないかと。







【A04】Bグループ!(Bグループは名前のどこかにアルファベットが入ってます(イニSタ、チャビ・Lナンデス、Kタ、Aドゥル・グジョンセンなど。)、Aはなんもなし)

【Q05】
ヒント1:バルサ選手でもある程度は人選ができたのですが、その人選だとバレバレなので、ちょっと外しました。順番も条件を見つけるのにちょっと重要だったり。
ヒント2:所属チームは関係ありません。
ヒント3:選手名のアルファベットも関係ありません。







【A05】ペドロとかペのつく人!!(パトリックとピーターとプジョーとポール。パピプペポと揃えたいので、名字か名前にペが付く人が欲しい!)


【Q06】
ヒント1:昨シーズン、そんな感じの意味の、惜しまれながら終わった番組がありましたよね。
ヒント2:翻訳サイトにぶち込んだら答えが出てきます。何語に翻訳するかはヒミツ。
ヒント3:「CはCです。」でも良いんです。







【A06】カタランorスペ語で「CはCだ。」を訳すとC es C。セスク、ですね?

【Q07】
ヒント1:結構ヒントが難しいのです。アルファベットの種類が限られている、かなあ。
ヒント2:一番初めのFの前は、ひとつ飛ばしてHです。コレは大きなヒントでは!?あと、後ろのFDHはフクオカダイエーホークスではおまへん。
ヒント3:A〜Hまでしか使いません。コレは答えみたいなもんでしょう。
ヒント4:年代順に並んでます。
ヒント5:今年はH!これはほぼ答えに近い大ヒント!!







【A07】C!チャンピオンズリーグのバルサのグループリーグの組のアルファベット順でした!ヒント2の「ひとつ飛ばして」の所はみんなで泣きましょう(T-T)。
posted by sugwi at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

