2009年07月24日

WOWOWよ!リーガエスパニョーラは毎節5試合放送しろ!全試合HV化はゴマカシでしかない!

Wの悲劇 W社のあゆみより転載しています。blogの方が訂正コメントをもらいやすいかな、なんて思いまして。

ネコムラさんのリーガ参戦で、話題になるのは良いのです。が、そんなこんなも含めて新たにリーガエスパニョーラを見るためにWOWOWと契約する方たちのために、彼らのあゆみを見てもらう事にしました。
今までのWOWOWの経緯を理解しないままに変に期待して、静観しているとかなり痛い目に合わされます。これは歴史が証明しています。

今までもリーガファンは様々な抗議を行ってきましたが、日本の誇るクラックメディアティコ、ネコムラさんの来訪により、今までのリーガファンの努力(その割にはたいした進歩も無いですが…)がリセットされているっぽい所が非常に危機感を持ってます。今シーズンは、ネコムラ枠を1つ追加して毎節5試合放送にすれば大した問題になりませんが、現状、何もしなければ絶対に放送枠を増やす事はありません。そして、日曜早朝(現地土曜開催試合)に2試合放送することもよほどの事が無い限りやりません。ミッドウィークにチャンピオンズリーグの試合がある場合、出場チームの試合がほぼ確実に土曜開催で重なるために、どれかが1日遅れの放送になる事は確実です。
現状はバルサ、マドリ、エスパニョールが固定枠で、あと残りの1つの枠をセビージャ、ビジャレアル、アトレチコ、バレンシア、その他デルビー(アンダルシア…)で奪い合うという状況です。

以下、まとめ。


02-03シーズン/Jスカイ最終シーズン。
放送体系/毎節4試合(生放送2試合・録画放送2試合)注目度によっては5試合の時も。生放送枠はフレキシブルに対応。NHKBSでも放送。
優先順位/基本、マドリとバルサ優先で、上位チーム、デルビー中心。シーズン末期は順位争いの優先度による。
コメント/シーズン末期は、低迷中のバルサの試合がなかったりした(泣)。が、シーズン終了後、バルサ特集やマドリ特集でまとめて放送する際に、未放送分もフォローしてくれた。リーガに特化しつつあったFOOT!も試合前と試合後にハイライトを放送。すばらしい時代。

03-04シーズン/リーガゲッツ元年。W社はブンデスも放送。
放送体系/基本的に毎節3試合。ミッドウィークは2試合。
優先順位/当初……マドリ>デポル>デルビー>バルサ=バレンシア>その他
     抗議後…マドリ>デルビー>バルサ>デポル=バレンシア>その他 バルサの優先順位が少し上がる。
放送枠/日曜早朝1枠と月曜早朝に2枠(WOWOW1(アナログ)とWOWOW3(デジタル)の同時放送)。いわゆるマルチスタジアム。開けている放送枠に放送したい試合が当たれば生放送も。という事で生放送はほとんど無し。
コメント/開幕戦は1試合(マドリ戦)のみ、2節と最終節は2試合のみの放送。悪名高きクラシコ録画放送はこの年。
マルチスタジアム時に生放送でもないクセにもう1つのチャンネルの途中経過を言うという訳の分からない事をやらかしているのもこの年。

04-05シーズン/ブンデス消失。O久保さん来訪。
放送体系/毎節4試合。ミッドウィークは3試合。
優先順位/当初……マドリ>デルビー>バルサ>デポル=バレンシア>その他
     O久保移籍時…マジョルカ>マドリ>デルビー>バルサ>デポル=バレンシア>その他
     30節以降……バルサ>マドリ>デルビー>マジョルカ>デポル=バレンシア>その他 なんとバルサ優先!
放送枠/日曜早朝1枠と月曜早朝に2枠(マルチスタジアム)。月曜深夜1枠。2年目でようやく毎節4試合放送。ミッドウィークは1試合減。意味不明。
コメント/最終節は3試合。全仏テニスの放送枠に食われる。
また、22節にバルサの試合が全てデジタル放送という発表があり、抗議の結果バレンシアの試合を不覚にも中止に追い込んでしまい、バルサの試合が3回もリピート放送のあった年としても語り継がれる。その後、25節でも似たような事が起こり、これは未遂に終わる。
この頃には既にプレミア、セリエとも毎節だいたい5試合放送。格差を感じる。

05-06シーズン/O久保さん最終年。バルサTVがJスポで始まりガンペール杯も放送!
放送体系/毎節4試合。ミッドウィークは3試合。
優先順位/マドリ>バルサ>デルビー>マジョルカ>デポル=バレンシア>その他 マドリ優先に戻った感じ。
放送枠/日曜早朝1枠と月曜早朝に2枠(マルチスタジアム)。月曜深夜1枠。概ね昨シーズンと変わらず。
コメント/このシーズンの日曜開催試合は生放送を行えないキックオフの1時間あとにずれた放送枠になっている。パワーウィーク設定試合と土曜開催試合以外は生放送がほぼ不能。パワーウィーク設定は年間5試合のみ。
しかし、クラシコとアンダルシアデルビーが土曜日開催の時に連続放送で土曜日に2試合したという快挙も。
最終節、日にちがズレたバルサの試合は放送無し。

06-07シーズン/放送権騒動その1。スカパーでもW社視聴可能に。
放送体系/毎節4試合。ミッドウィークは3試合。
優先順位/マドリ>デルビー>バルサ>バレンシア=アトレチコ=ビジャレアル>その他
放送枠/日曜早朝1枠、月曜早朝2枠(連続放送)、月曜深夜1枠。月曜深夜の試合放送とダイジェストを合わせている。デジタル枠を使うマルチスタジアムは無くなった。
コメント/放送権が揉めているため、第2節より放送。放送が無かった第1節は後日1回のみの放送。それに加えてセビージャが単独で放送権で揉めており、開幕後しばらくセビージャ絡みの試合は放送されなかった事があり、バルサもその影響を被る。
11月からHV放送+毎節1試合以上の生放送。もともと枠は開けているので、毎節1試合以上の生放送はこの年は大した努力無しで可能。パワーウィークの定義は生(枠を動かす事も厭わない)+HV放送という意味に。HV放送は進化と認めます。しかし、HV放送はマドリ優先のバイアスが。テニスと被るとリーガの放送はアッサリWOWOW3に回されます。
最終節、優勝決定戦で初めてWOWOW1〜3の3つのチャンネルで生放送という快挙!!来季の放送もスグに発表される。

07-08シーズン/放送権騒動その2。希望の星Jスポがプレミア取得。がっかり。
放送体系/毎節4試合。ミッドウィークは3試合。
優先順位/マドリorバルサ>デルビー>セビージャ=アトレチコ=バレンシア=ビジャレアル>その他
放送枠/日曜早朝1枠、月曜早朝2枠(連続放送)、月曜深夜1枠。月曜深夜の試合放送とダイジェストを合わせている。昨年と変わらず。
コメント/第1節、放送予定のマドリデルビーがギリギリで昨年のマドリデルビーに差し替えという事態に。ラシンvsバルサも放送無し。
メディアプロvsアウディオビスアルとの戦いという図式が明らかに。2節で予定の無かったバルサ戦が突然放送されたり、いろいろありました。12節あたりまでゴタゴタは続く。まあ、生放送のために試合途中で放送が終わる事も何度か。
最終節、どうだったっけ?

08-09シーズン/いちばんスムーズ。NHKBSはプレミア放送開始。バルサTVでリーガ、コパデルレイ(!)を数日遅れで放送開始。
放送体系/毎節4試合。ミッドウィークは3試合。
優先順位/バルサ>マドリ>デルビー=セビージャ=アトレチコ=バレンシア=ビジャレアル>その他
放送枠/日曜早朝1枠、月曜早朝2枠(連続放送)、月曜夕方1枠。30分のダイジェスト番組が始まる。
コメント/このシーズンは徹底してバルサ優先。マドリの1日遅れ放送は数知れず。
最終節は順位がもつれてほとんど土曜開催だったが、枠は崩さずに日曜早朝に1試合、月曜早朝に2試合放送。
バルサ戦では1日遅れの放送にもかかわらず、ライブ時点での途中経過を報告するという良く分からないライブ感という謎の演出。なぜかベルナベウカサのHV放送は皆無。クラシコさえもSD画質。
 
09-10シーズン/ネコムラ選手移籍記者会見に合わせて放送権ゲッツ発表。根回し良く新聞広告も翌日に。
放送体系/毎節4試合。恐らくミッドウィークは3試合。
優先順位(想定)/エスパニョール>マドリ>バルサ>デルビー=セビージャ=アトレチコ=バレンシア=ビジャレアル>その他
放送枠/日曜早朝1枠、月曜早朝3枠(連続放送らしい。)全戦HV放送予定。
コメント/日曜早朝枠は1つと変わらず。月曜早朝に1枠増えた。ネコムラ固定枠の存在を高らかに宣言。第二次ガラクティコ、三冠バルサなど、めちゃめちゃW社に追い風ですが、リーガ獲得後2年目からは放送枠4枠は固定です。

以上から分かる事。
(1)放送の優先順位は一度決めるとなかなか動かない。余程の抗議がある場合のみ変わる可能性はあり。そのラインは恐らく1日に300件かな?それでもカスセンの担当者は100名以上いるので、彼ら個人にしたら大したダメージでは無いでしょう。
(2)どんな事があっても5枠にはしません。
(3)03-04年のリーガゲッツ時(03年8月+9月)で約7,000人の増加。ユーロ2004開始時(04年6-7月)で約44,000人の増加。
O久保さん移籍時は約10,000人減少。ユーロ2008開始時(04年6月)で約41,000人の増加。1人の存在で1つのリーグを放送させる力を持つネコムラさん。果たしてどこまで増やせるか?
(4)ウェブサイトでは、バルサのエスクードは旧型が使われる。一時期直った時期もあるが、シーズンが開始すると旧型に戻る(涙)。ウェブ担当者、キチンと引き継ぎしておけ!
(5)08-09シーズンの結果により、基本、バルサファンしか抗議してこないと思っているので、バルサファンだけをタラしこんでおけばOKと思っていると思っていた。さあ、どうなる?

posted by sugwi at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

