2012年02月28日

GuapoBG製菓 最新作発表。

GuapoBG製菓、遂に新しいお菓子づくりに着手しました!
その名もバルサチョコレート、クレチョコ!!!

元ネタはこちら。ロケットニュース24【これをあげたら男子は絶対に落ちる!最強にカッコイイ「氷漬けのハン・ソロ」チョコを作ってみた】
コレを見てて「アレ?オレ、バルサ製氷皿持ってるやん!」と気付いたので作る事を決定。誰にあげる(オッサンが誰にあげるって言うんだ!?)とかは全く考えてなくて、作れると分かったら作る、それだけです。しかし、このサイトの作り方を見ているとテンパリングやってませんね。これではチョコが手で溶けるし固まりにくいし口当たりも良く無いですね。と知識だけムダに付きました。

まずは頂点を目指さなきゃ意味がありません。ホワイトチョコレートに各種着色料で着色しまくってエスクードを色付けできる!と考えました。色付きチョコを注射器で溝に入れて、固まってから次の色を入れていけば、理論上はうまく色分けできるだろうと考えました。
チョコレートは、(ムダに)味にこだわり、ヴァローナ社の高級品を買ってきました。
構想を練るためにハンズの製菓売場に。たくさんの女子にまみれてオッサンが真剣な顔で構想を練ります。パティシエが構想を練っているように見られたいですが、せいぜいゲイが彼氏のために何か考えているふうにしか見えなかったでしょう (´ι_` ) 。

さて、作業スタートです。
テンパリングは、コチラのサイトの温度を参考にしています。このために料理用の温度計も買ってきました。ホワイトチョコレートのテンパリングの温度が分からなかったので、ミルクチョコの温度を採用。

さて、パーティオン!!
1/ホワイトチョコレートを湯煎!
2/各ボウルにチョコレートを分配!
3/着色料の粉をチョコに入れて色を出す!出ない!もっと粉を入れる!!やっと色が出た!!
4/全部の色を作ってから再度テンパリング。
5/注射器に入れる!
6/注入!!思ったより柔らかすぎる!色がはみ出まくる!あ!注射器詰まった!!針を外してウラから吸ってしまえ!!
7/4〜6を繰り返す。

戦争です。手に曲彩色がベッタリです。
で、これがバージョン1。

v11.jpg

型があるので、結構サマになってます。常温で大体固まったのでテンパリングも成功してるみたいです。
オーケーオーケー!今のは練習さ!次が本番だ!

そして、バージョン2に取りかかりました。
テンパリングは終わってるから(ここが命取りの大間違い。一度一定の温度まで上げて、それをまた一定の温度まで下げて分子の形をそろえる事がテンパリングであって、加熱して溶かす事がテンパリングではない事が全く分かってない…)あとは注射器を湯煎して溶けたらそれで良いんだろ!?
という事で、再度の作業。

1/基本色を湯煎!着色!
2/注射器を湯煎!
3/チョコが溶けたら注入!前よりも思ったより柔らかすぎる!色がはみ出まくる!あ!注射器詰まった!!針を外してウラから吸ってしまえ!!もうそれにも慣れた!!!
4/フチの色を基本色じゃなく黄色いれちゃった!もうやり直しはきかない!!
5/繰り返し。

という事で、フチの色がバージョン1と違うのです。
そして、ここからが悲劇の始まり。テンパリングを失敗しているという事は「チョコレートが常温で固まらない」という事だったのです(バージョン1はどうにか固まってくれてました)!チョコの裏面は固まっていた(そこだけテンパリング成功)ので、製氷皿から無造作に皿に出そうとすると、裏面しか取れてこなかったのです。他の色付き部分は製氷皿にベッタリと固まらずに付着しています。ここで失敗した事が分かりました。急いで外れた裏面を製氷皿に戻して冷蔵庫で強制的に冷やして固めました。

で、コレがバージョン2。
一度型から外したりしたのでボロボロです。そしてここで、ホワイトチョコレートのストックが切れました。

v22.jpg

さて、バージョン3を作るかどうか、しばし考えます。で、あまりにも消化不良なので単色のものを作る事にします。ハードルだだ下がり。でも負けたままでは終われない!

近所にチョコレートを買いに行って再スタート。
フツーにあっためてフツーにテンパリングしてフツーに流し込んでおしまい。
途中で、家にあった味付け無しのマカダミアナッツ(味無しを買ってしまい持て余していた…)を入れる余裕さえあります。
これがバージョン3。
完成品を見ると、気泡ができてるので流し込む時にもう少し気を使わなきゃダメでしたね。これだけだと頑張った感が伝わらないので、めっちゃ苦労したバージョン1と2で苦労を偲んでいただければと (^_^)。

v33.jpg

そんなこんなで、クレチョコ完成!!さて、次は何を作るのか!!乞うご期待!!!もうアイデアはある!
posted by sugwi at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

