2011年07月28日

逆性石鹸 オスバンSでニオイを断つ!!!!!

てっきり真面目に洗濯後のレポートを書いているつもりでしたが、全く書いて無かったので報告を。

特定の洗濯物が雑巾臭くなる現象を調査して、ググった結果、さまざまな方法が見つかりました。

ここに書かれていることは試しましたが、決定打にはなりませんでした。
煮沸消毒/合成繊維で試すにはキツ過ぎる。
樟脳ビニール袋作戦/一瞬効いたかに思えるが、洗濯するとオイニー復活。
レノア、ハミングフレア、ハイターは前回を参照してください。
レノアとか部屋干しとか、そんなヌルい方法であの強力な雑巾臭い洗濯物に効くかよ!

そして、オスバンSにたどり着きました。

●入手方法
そこそこ大きい薬局に行って、店員に「オスバンSください!」と言うと、いそいそと出してくれます。勇気が無かった私は薬局を何件もハシゴして、(勝手に)追い詰められて店員に聞きました。そしたらスグに出てきました。

●使用法
使用法をよく読むと、1,000倍とかに薄めろとか書いてるのですが、面倒なのでやらなくなりました。
今では、8リッターのバケツにオスバンを30mlくらいドボドボ入れて、水を適量入れます。そこに、洗濯した直後の容疑者洗濯物をぶち込みます。なぜ、洗濯直後の洗濯物を入れるかというと、洗濯洗剤とオスバンは酸性とアルカリ性やらなんとかで中和しちゃってお互いの効き目が無くなるそうだからです。なので、洗濯直後のすすがれた洗濯物をオスバン溶液に漬けることにしました。
で、置くこと30分、バケツの水ごと洗濯機にぶち込んで、すすぎ→脱水コースで完了。あとは干すだけです。
ちょっと頑固なオイニーを放つ洗濯物は、付け込み時間を1時間程度に増やしたり、何回か上記の工程をくり返すかしてみてください。
これで、あの雑巾臭さとはオサラバです!

なお、このやり方で変に色落ちしたりとか、何らかの問題が出ても責任は取れませんよ!!
自己責任でお願いしま〜す!
posted by sugwi at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

ネコ科。

Public Beta(Kodiak)
Mac OS X v10.0 (Cheetah)
Mac OS X v10.1 (Puma)
Mac OS X v10.2 (Jaguar)
Mac OS X v10.3 Panther
Mac OS X v10.4 Tiger
Mac OS X v10.5 Leopard
Mac OS X v10.6 Snow Leopard
Mac OS X v10.7 Lion
ぜんぶネコ科かと思っていたら、PBのコードネーム、Kodiakって何?地名?クマの1種?
ライオンまで使っちゃうと、あとは大変そうです。
そもそも、OS7、8、9と来て、Xと銘打ったのに、その後のリリースは10.1とか番号を刻んじゃってるのは、“OSX”という語呂が気に入ったのでしょうか?で、OSXの10.10は、そろそろOSイレブンになるんかな?
その時のネコ科はとっておきの、Mac OS 11 Doraemonで!
posted by sugwi at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

